「生きる」を歌い続ける~2~

JERRY BEANS

は、3人組のバンド。あえて言うなら、ポップロック。

けれど、あまりにも過激な歌詞内容に、ポップとはいいがたい。

その歌詞も、等身大。

また、長くなっています。ほぼ曲の羅列なので、タイトルに☆をつけました。

1曲ずつ紹介したい。

ほぼ全ての曲について、想いや背景など、メンバーブログに書かれています。

声が嫌いでなければ、色んなジャンルの曲があるので、ぜひ^^


2.人や動物まで個をピックアップした音楽も~曲紹介~

 ①家族


最近の曲で、iTunesやレコチョク、Spotifyなどで最新になっているのは

アノニマス

という曲。

上記のリンクを読んでいただくとわかりますが

彼らは、当事者でない限り「意見」することの無責任さを知っています。

この曲の根源には、肯定も否定もない。

ただ、心痛めていることだけは、わかって欲しい。

心が追い詰められて置かれた状況。

その前に、気づいて欲しい。

沢山の人が救われるのは、彼らがそれを訴え続けているから。

だから、最後に「幸せ」という言葉が入っている。

と、私は思っている。


……家族の章でしたね。

彼らは、不登校経験を歌っているわけではありません。

すべては「心」と「生」が描かれています。

上記のアノニマスにも、追い詰められている子どもと親が描かれています。

ここでは、家族関連のわかりやすい曲を3つほどピックアップします。

1☆おばあちゃん

http://jerrybeans-artblog.net/2014/06/28/おばあちゃん/

大好きな曲です。どうしてもこれは紹介したかった。

これは、今では数少なくなった、彼ら自身の体験から来た歌詞。

祖父祖母が近くにいる人、最近少ないと思います。

年を取り、体力も落ちて、それでも強い人、強く生きている人。

私は、祖父祖母がいないのでもうわかりませんが

私のように自身が年を取ってきている方は、両親に当てはまるかもしれません。

人は、予測できることには対処できます。

けれど、予測していないことには対処できなくなります。

心もそう。

身近な人がいなくなる覚悟、受け止める準備、できていますか?


♪
涙見せないように笑って
そして良い顔して みんな良い顔してね
でも本当はすごく恐くて今にも泣きだしそうなのに
おばあちゃんは強い目をして見ているよ明日を


2☆ありがとうの向こう側

切ないものが続くので、ここで、結婚式にオススメの素敵な曲を☆

これは、PVも素敵なので、ぜひ見てほしい!

日浦駿介氏とのコラボ曲です。

ひたすら「愛」

大事な人を思い浮かべて聞きたくなる曲です。

歌詞ページ

http://jerrybeans-artblog.net/2014/06/28/ありがとうの向こう側-2/

♪
伝えたいよ忘れたくない
大切な君にこの気持ち
出会えたこと偶然じゃない
君は僕の宝物

3☆キキ

お姉ちゃんと迷いましたが、キキを取り上げます。

この曲は、メンバーの大事な大事な家族だった、キキというペットを想って書かれた曲です。

その歌詞は「伝えられない寂しさ」がギュッと詰まっていて

私にとっても忘れられない曲です。

ストリートライブで、切なくなるのがわかってても、

弾いて欲しいと頼んでいたのですが

滋賀に帰ってからもアルバムに入ったということは、

私以外にも、「伝えられない寂しさ」に共感した方がいたのかもしれません。

書いた本人は、キキへの愛情のみで書いたのでしょうが、

ただ素直に書いたことが、人の機微に触れていく。

だから、どの曲も受け取り手によって大きな大きな癒しになる。

♪
本当は違うんだよ
笑顔も涙もちゃんとあって
ただ怖かったよ
本当の一人を知ることが

 ②生きる

めっちゃ迷うので

ここはすぐに聞けるYoutubeからピックアップします☆

Deny

不登校の方に、聞いて欲しい。

1人でいる人、JERRY BEANSの手を取ってみませんか?


♪
君が生きてることを
誰が否定してようと
そんな言葉に耳を貸す必要はない


心の居場所

不登校、引きこもりの方に聞いて欲しい。

どうしてみんな笑えるんだろう?

そんな笑えないあなたを、信じている人がいる。

♪
あなたが生まれてくれたこと
生きてくいてくれること
何もない空に星が瞬いて
僕には眩しかった


太陽と月と僕らの唄

「君の心はそれでいいんだ」

♪
太陽はいつでもあったかいから
君はいつでも泣いていいよ
この星が蒼くて美しいように
君の涙はきれいだから


君と同じ時代に生まれて

大切にしたいのに傷つけてしまう

怒鳴ったり、怒ったり、困らせたり。

「本音」は?

自己受容できないと、前には進まない。

逆に言えば、自己受容できれば、前に進める。

だから、彼らに癒され、卒業した東京の人たちは

今の彼らを見て、やっぱり必要とされてるんだと納得だろう。

「本音」「心」

苦しみは変わってあげられないから
それに代わる笑顔を
一緒に探しにいこう

 

③シークレット

シークレット。迷いましたが、本当にシークレットで。

もし、彼らに見つかって、注意されたら消します。

私が知っているのは、東京から滋賀へ帰るまでの

ほんの数年です。

なので、本当のリアルタイムを見たわけではないですが、

東京に来たばかりの彼らは「病んで」いました。

中身は不登校という「被害者意識」と「加害者意識」を持っていた。

明確なコンプレックス。

私が出会った頃の彼らは、変化期にいた。

「僕は誰かのこと、助けるため歌っている、わけじゃなくて」

そんな歌詞からわかるように、

「自分のためにやっていた音楽」に「救われる人」に出会い続け、

葛藤していたと思う。

沢山の人に出会い、沢山の人に支えられるようになった。

彼らは、自分たちの音楽に気づき始めた。

そして、滋賀で認めた。

東京にいた当時も、彼らはブログを書いていた。

今のHPは10個目くらいじゃないだろうか?

どんどん変化する。

当時のブログにも、迷いや葛藤が書かれていた。等身大は変わらない。

そして、トップシークレットだから、口外しないでほしいが

メンバーの一人は、東京に来てからも、ホチキスを自分の指にやったりと、

自らを傷つけることに、あまり頓着がなかった。

痛かったと話す姿に、彼を見ることができなかった。

今は、絶対に違うだろう。

傷つき、傷つけてきた自覚があるから、彼らの曲はより多くの人を救う。


3.ただ生きるということ

 ①彼らの背景

 彼らの背景は、ブログをたくさん書いているので、本人の言葉を見つけてほしい。

 彼ら自身は、いじめられてたわけではない。

 のりくんに至っては、野球チームにもいたようだ。

 (HPにも出ていないが、エースという曲があり、キャプテンの心情を歌っていた)

 ただ、友人や家族など、色んな事があった。

 私が記憶しているのは、自分の無力さに打ちのめされていた、ということ。

そんな無力な自分たちが、多くの人に影響を与える。

それを認めて、彼らは変わった。

事実を受け止め、個を貫く。

今の時代に、絶対的に必要なこと。


 ②シークレット
どのネタにしようか(笑)

彼らの曲には恋愛曲もあります。

たぶん、そんなに思い返したくないだろうし、

現在の趣旨とは外れるから、もう歌わないんじゃないかと。

だけど、CDには入ってるので、ディープにハマる人

普通の曲が好きな人には超オススメです♪

が、幸せな恋愛曲はギターさんの曲だったので、切ないものが多いです。

だからこそ、甘酸っぱいインディーズ曲みたい♪

☆スプーン1杯の愛:そしてとうとうスプーン一杯の愛があふれて
こぼれてしまったの

☆すみれ:あなたに摘んで欲しくてこんなに綺麗になったのに

☆恋が彼らを連れ去った:「こんな坂登れないと‥」あのとき諦めずに
私をここまで連れてきてくれてありがとう

☆満月の夜に:満月、遠いのによく見えるよ

☆early spring:どんなに人を好きになってもそれだけじゃうまくはやっていけないのかな


4.最後に~HP紹介~

ほぼほぼ、HPより持ってきています。

Youtubeも公式から引っ張ってるはず。

興味を持った方は、ぜひ、こちらをご覧になってください。

jerrybeans.net/

ここに20年分、、はHP変わりすぎてないけど、

想いのすべてが詰まってます。

ファンクラブは2020年6月で終わるようで、

NPOとして本格的に活動すると思われます。

彼らこそ「これから推し」のアーティスト‼‼


素敵な曲が本当に本当にたくさんあります。

音源さえないだろう曲もいくつか記憶に残っています。

HPで視聴できるものをいくつか♪

☆I wish the world without border

☆くだらなく素晴らしい世界

☆その世界が優しくあるように

果実(←PVつけました♪♪ おそらく、私が一番聞き続けているアップテンポな曲です)


延々と出てきてしまう(笑)

本当に最後に2曲紹介

大丈夫

挫折を味わってる人向け、かな?

タイトルから、聞きたいなと思った人に聞いてもらいたい。

♪
どれだけ傍にいても
祈ることしかできない
そんな苦しみもあることを
君もまだ知らないまま


☆かけがえのない他人の君へ

♪
もし心に値がついて
人を愛することでお金がもらえるとしたら
あなたは誰でも愛せますか?許せますか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?