見出し画像

神コスパランチ950円!新鮮な刺身と地場野菜の副菜が最高⭐️ジビエが絶品

ライター活動をしていると初めて入るお店ばかりですが、素敵なお店だった時には本当に嬉しくなります。
本日も「行って良かった!」というお店に出会えましたのでご紹介します。

京急久里浜駅から徒歩1分、京急メモリアル久里浜斎場の脇道のところで「ランチやってます!」と大きく書かれた看板を見つけました。

右上のイラストのわんちゃんが「美味しいよ。食べていってね〜」と誘ってくれているような気がしたので、思い切って入ってみました。

居酒屋ランチ

お邪魔したのは、喰酒処 喜笑さん。

2019年12月にオープンした居酒屋さんです。

夜営業はもちろん、ランチ営業をしています。本日のランチは刺身定食とガーリックチャーハンです。

落ち着く店内

元々は焼肉店だったという店舗を居抜きで開店したという店内。おしゃれな雰囲気で清潔感があります。カウンター席とテーブル席があります。

仕切りがあるため、プライベート感があります。ベンチシートの高さがちょうど良くてクッションの座り心地も抜群です。

メニュー

刺身定食は毎日ありますが、仕入れ状況で魚の種類が変わります。

  • 本日の刺身はこちらに書かれています。

  • ビンチョウ鮪(マグロ)

  • 鰤(ブリ)

  • 鯵(アジ)

  • たたき生鰹(カツオ)

  • 槍烏賊(ヤリイカ)

  • 鰯(イワシ)なめろう

どれも美味しそうですね。迷ったら、店長さんに聞くのがおすすめです。旬の時期や特におすすめを教えてくれますよ。

日替わり、週替わりの限定ランチはガーリックチャーハンです。

刺身定食

刺身定食で生鰹を注文しました。

席に着くと、おしぼりを出してくれます。最近は、紙ナプキンのお店が増えているので、おしぼりで手を拭く感覚は久しぶりで、ほっと落ち着きますね。

刺身定食が運ばれてきました。メインのお刺身に小鉢3種、ご飯、汁物がついてこのボリューム!
ご飯と汁物はおかわり自由です。
今回はご飯は事前に減らしてもらいました。

お刺身の色が鮮やかでツヤがよく、見るからに新鮮です。

たっぷりの生姜と一緒にいただきます。カツオの独特のうまみが強く、弾力があります。
一口食べて、口の中は幸せいっぱいです。
一切れが大きくて食べ応えがありますよ。

地元の食材を使った3種盛りはお客様に人気とのこと。
本日は野菜の浅漬け、ワカメ和え、大根和えです。
どれも歯応えが良く、ちょうど良い味付けです。
サラダ感覚でもりもりいただきたくなる副菜です。

ご飯はふっくら炊かれていて、甘みがいっぱい。

食感が良いわかめがたっぷり入っています。
お出汁のおいしさがホッとします。

楽しみのランチメニュー

刺身や小鉢を食べた時に、店長さんの調理の基礎がしっかりしており、腕の良さに気づきました。
調理師学校を出られ、飲食店で修行した経験を持つとのこと。
和食だけではなく、さまざまな美味しい料理を提供したいと『居酒屋』を開店しました。
そんな店長さんが作るランチメニューは和洋中、何でもあります。
日替わり、週替わりのランチは毎日行っても美味しいものを選ぶことができるのが嬉しいですね。

絶品ジビエ

喜笑さんではジビエ料理を食べることができます。

「もしよかったら食べてみてください」とサービスで出してくださいました。
鹿のもも肉です。店長さんが数多くのジビエの肉を食べ比べ、このお肉に決めたとのこと。

焼きたての香ばしい香りが漂います。
塩のみのシンプルな味付け。
弾力があり噛むごとに旨みが広がります。脂肪が少なく、淡白な味わいです。
鹿肉と言われなければ、牛肉と思ってしまうような味です。むしろ牛肉や豚肉よりもあっさりしているかもしれません。
鹿肉は一般的に高タンパクで低脂肪という栄養学的特徴があるそうです。

珍しい美味しいジビエがリーズナブルに食べることができると、お客様に大人気!
ビールにも日本酒にも合いそうです。

日本酒が楽しみ!

日本酒好きの店長さんが厳選して仕入れたお酒です。
回転が早い時には2週間くらいでおすすめの日本酒が変わります。
一度仕入れたものは仕入れず、別の日本酒を仕入れるというこだわり。
これからの季節は冷酒も入るとのこと。
いつ行っても新しい、その時期におすすめの日本酒を飲むことができるなんて、日本酒好きにはたまらないですね。

日本酒や焼酎などお酒に合う美味しくてリーズナブルなメニューが揃っていますよ。

会社員にも人気

ランチに伺うとスーツを着た男性のお客様が続々、来店されました。
久里浜付近に勤務している方や用事で来られた会社員にも人気の知る人ぞ知る隠れ家的なお店です。
テーブル席はゆったり座ることができるので、ご友人同士でランチを食べに来るのもいいですね。
店長さんもお店の方もみんな優しくて溌剌しており、一人でも入りやすいですよ。
今度は夜に美味しい日本酒とジビエを食べに行きたいです。

【おまけ】

このわんちゃんは実家で飼っていらっしゃるパグだそうです。可愛い❤️

🍻喰酒処 喜笑 KISSHOW
横須賀市久里浜4-5-11(地図
TEL 046-884-8760
営業時間 11:00~14:00(L.O.13:30)17:00~23:00(L.O.22:00)
定休日 日曜日★喫煙可
HP
Instagram
Twitter

❤️基本的に飲食代・経費は自前で取材しています。
フォローやサポートしていただけると今後の励みになります❤️

サポートいただきありがとうございます。もっとステキな記事を書くための活動資金に使わせていただきます。1%は動物愛護団体に寄付します。