見出し画像

お子さんからご年配までワクワク楽しんだ!第8回美・フリーマーケットは大盛況☆次回も期待

市民によるフリーマーケットが先日開催されました。

【横須賀市】いよいよ来週 !美・フリーマーケットが7年ぶりに開催☆子どもから大人まで1日中楽しもう

大盛況!

美フリマ自体は、20ブースの出店。来場者数は正確に数えてはいないとのことですが、コラボと合わせて500人以上は来られたとのこと。

交流サロンに入る前から、熱気が伝わってきます。

ICHI~市のお弁当煮干そば平八さんの美味しいお弁当が並んでいます。

しろくまコーヒーや心花茶、madomado kitchenのケーキや天然酵母のパンなども大人気です。

ハンドメイド・物販コーナーには、素敵な作品が並んでいます。多くの人が手に取って購入していました。

ワークショップには子どもたちが楽しそうに制作しています。

夏らしい貝殻やパーツを使って、自分だけの作品を作っています。

かわいい多肉寄せ植えのお店がありました。見ているだけで楽しくなりますね。小さいかごもハンドメイドとのこと。

美・健康カラダLABでは、ジョイ整骨院・JOY'SYNERGYM 主催の施術体験・子供の姿勢チェック、プロテイン・アミノ酸・クッズ販売、訪問マッサージ相談などが行われていました。

笑顔が素敵な院長先生

気になっている身体の症状を相談できて安心したという方や「施術体験を受けて楽になった。来てよかった」と笑顔の来場者もいました。

占いコーナーでは、廊下に行列ができていました。ある占い師さんは2時間待ちという状況。

占いを終えた方は「以前から占って欲しかった。丁寧に鑑定してくれてモヤモヤが晴れて良かった。」と話していました。

夏まつりこども大集合

第4会議室では、お子様向けのブースが出店。

赤ちゃんが喜ぶ手作りおもちゃを説明しています。小さいお子さんを抱っこしたお父さん、お母さんは興味津々で聞いています。

似顔絵キクちゃんのブースでは、似顔絵ワークショップを開催。イラストを書いて丁寧に縁取り後、色を塗っています。

「自分の鉄道を作ろう!」のブースでは、空想の鉄道キーホルダーを販売中。キーホルダーを購入したお客様には架空の鉄道を自由に作る用紙を配布していました。電車好きの男児が立ち寄り、目を輝かせていました。

たくさん遊んだら、お腹が空きますよね。かわいいトッピングとデコレーションが特徴的なコニーのチョコパナナ

お子さんたちは、嬉しそうにチョコバナナを味わっていました。

セミナー

第2研修室では無料セミナーを開催。

行政書士によるセミナー【戸籍に争族の糸口をたずねて】家系図から見る相続対策では行政書士そが先生が分かりやすく説明していました。参加者はメモをとりながら熱心に聞いていました。

横須賀古地図くらぶによる【古地図、古写真にみる横須賀】知れば知るほど面白い!では副代表が関東大震災後の横須賀市の変遷について貴重な写真や地図を見せながら解説。

横須賀中央のYデッキができる前のロータリーの写真や大滝町の昔の風景の写真など懐かしい風景に、参加者は「うん、うん」「そうそう!」と昔を回顧しながら興味深く聞いていました。

企画と今後の展望

企画運営をされたユミ企画の代表者の方に話を伺いました。

Q.準備と集客についてはどのように行いましたか?

8月の開催に向けて、5月から準備をしていました。イベント系はだいたい3ヶ月前から準備を始めます。集客はSNSやチラシを作成してポスティングなどを実施しました。出店者様は、前回の美フリマに出店した方も出てくれました。

Q.今回の感想を聞かせてください。

7年振りでどのような感じになるのか心配でしたが、大盛況でした。今回は飲食店の方々にも出店していただいたので、お客さまは満足だったようです。コラボしていただいた皆さまのおかげで老若男女、幅広く遊びに来てくれました。 次回はさらにブースを増やして美フリマを発展させ、楽しいイベントにしたいと思っております。 次回は来年2、3月くらいの開催の予定ではいます。

大盛況の第8回美・フリーマーケット。特にお子様が多く来られ、ワークショップや体験を楽しんでいたのが印象的でした。

美味しいもの心ときめくモノやコトに出会えて、普段、体験できないことを一度に楽しめる美・フリーマーケット。これからも老若男女、皆さんの笑顔が集まる、素敵な場でありますように。

❤️💛❤️💛❤️💛❤️💛❤️💛❤️💛❤️💛
【問い合わせ】
ユミ企画
公式HP
Instagram yumikikaku24
Twitter @yumikikaku24

記事一覧はこちら

この記事が参加している募集

イベントレポ

サポートいただきありがとうございます。もっとステキな記事を書くための活動資金に使わせていただきます。1%は動物愛護団体に寄付します。