見出し画像

商店街に醸造所ができました!出来立てビール立ち飲みできます⭐️

法龍山麦酒

京浜急行久里浜線京急久里浜駅から徒歩約5分のところに2023年4月20日、法龍山麦酒が開店しました。

店内はクラフトビールを楽しむお客様で大混雑しています。

和風建築を思わせる店内。高窓からは爽やかな風が入ります。

カウンターで立ち飲みスタイル先払いのシステムです。

おつまみ類は持ち込み可能です。

醸造所を併設

お店に醸造所が併設。走水の水を使用して作っています。

中には大きなタンクや機械が設置されており、 発酵、貯酒などの多くの工程を経て美味しいクラフトビールが出来上がります。

いよいよ飲む!

店頭で飲むことができるのは3種類。グラスで500円です。

🍺🍺🍺🍺🍺🍺🍺🍺🍺🍺🍺🍺🍺🍺🍺🍺🍺🍺
唯(セゾン)

セゾン酵母特有のフルーティーで華やか。3.5%の低アルコールで飲みやすい
アルコール度数 3.5%

尊(ペールエール)
ペールエール本来のモルティさと柑橘のような華やかなホップの香り
アルコール度数 5.0%

工場限定(へイジーペールビール)
濁りがあるビール
🍺🍺🍺🍺🍺🍺🍺🍺🍺🍺🍺🍺🍺🍺🍺🍺🍺🍺🍺

限定品は飲んでみたいですよね。工場限定ビールを注文しました。

「何種類か飲まれますか?」と店主さん。

もしかして、「酒好きがバレたのかしら」と思っていたところ、「種類を飲まれる場合には、軽いビールから飲むのがおすすめですよ。工場限定は一番濃いビールなんです。」と教えてくれました。

本日は1杯のみの予定だったので、初志貫徹で工場限定を注文しました。

工場限定(へイジーペールビール)

注文すると中のタンクから注いでくれます。

ロゴが入ったグラスに並々注がれたビールに興奮します。フルーティーな芳醇な香りがしますよ。

へイジーとは「濁り」という意味。

モルトのデンプン質やタンパク質、ホップの成分が多く含まれているため、濁るとのこと。

きめ細かい泡です。泡が消えてしまわないうちにいただきます。

冷たくて美味しくて、一気に半分くらいまで飲んでしまいました。

フルーティーで華やかな味わいの中に、どっしりとしたコクがあります。苦味はやや少なめで飲み口は滑らかです。

鼻に抜ける香りも華やかです。

口当たりと香りの奥行きがあり、旨みが幾重にも重なりあう美味しさ。

泡が消えると、濁りの特徴がよく分かりますね。

飲んだ後の口の中には、旨みの余韻が残ります。

「美味しいなぁ」

ビールを流し込み、喉から身体に染み渡る爽快感と飲んだ後の満足感幸せをしみじみ感じる瞬間です。

お客様も大満足!

あるお客様は3種類を飲んだ後に、さらにもう1杯、唯(セゾン)を注文していました。

「唯(セゾン)は軽くて飲みやすくて、どんどん飲んでしまいそう。仕事中にも飲みたいくらい!」と嬉しそうです。

「そうそう!セゾンビールは夏の農作業用に作られたビールなんですよ。」と店主が教えてくれました。

「なるほど、だからこんなに爽快で軽快なんだ!」とお客様も納得の美味しさ。

販売中

尊(ペールエール)唯(セゾン)は店頭で1本770円(税込)で販売中です。

書道家さんに書いていただいたという文字を使って店主がラベルをデザインをしたそうです。

おしゃれで美味しい地ビールはプレゼントにも喜ばれますね。

気軽に飲みに行こう!

立ち飲みスタイルで、気軽に立ち寄れることができるのが法龍山麦酒さん。

一人でも友人と一緒に、ふらっと立ち寄れば、美味しいクラフトビールを味わう楽しい「場」が生まれます。

次回はゴクゴクと喉を鳴らして全種類飲んでみたいです。

皆さんもぜひお立ち寄りくださいね。

おすすめのおつまみ

久里浜商店街には焼き鳥屋さんやコロッケ屋さん、唐揚げ、妙宝水産さんの揚げたてのさつま揚げは金・土・戸板市限定で販売しており、ビールに合いますよ!

法龍山麦酒
横須賀市久里浜4丁目14-1 原ビル1F
電話 046-827-7861
営業時間 12時〜20時
定休日 :毎週木曜日、第 2・4 水曜日
HP(外部リンク)

久里浜商店街協同組合
公式サイトHP


この記事が参加している募集

ご当地グルメ

私のイチオシ

サポートいただきありがとうございます。もっとステキな記事を書くための活動資金に使わせていただきます。1%は動物愛護団体に寄付します。