見出し画像

アトピーの人はどう行動すべきか? ー鳥貴族編ー

アトピー患者にとっても楽しみたいお酒の時間だが、やはり悪化しないために行動を心掛けたい。この記事を書く今はコロナ禍だから、なかなか居酒屋に飲みに行くことは憚られるかもしれないが、今後のためにも是非とも参考にしてほしい。

■アトピーの人の居酒屋の選び方

まず、居酒屋選びだが、基本的に

たんぱく質が多く取れる店

をチョイスするに限る。

僕にとっては、とにかく糖質を避けることが最善の策だと感じている。だから、居酒屋からの締めのラーメンとかもしないし、居酒屋で最後にご飯とお漬物とかもしない。

世の中には様々な居酒屋さんやレストランがある。たんぱく質を多くとれる店こそ僕のおすすめなので、今回は鶏料理メインの

鳥貴族

に行ったことを想定し解説する。

鳥貴族なら、全国展開(一部、店舗のない県もあるみたいだが)されているので、実行に移しやすい。

■まず、はじめに注文するスピードメニュー

鳥貴族は、入店し、着席するとドリンクとスピードメニューの注文を聞かれる。ドリンクは、下の方で触れるとして、スピードメニューのチョイスの仕方をかんがえる。

スピードメニューには、チャンヂャや枝豆、味付け卵、ホルモンねぎ盛りポン酢、キャベツ、冷やしトマトなどがある。さあ、どれをチョイスしようか?

結論は、

どれでも大丈夫

だ。

例えば、味付け卵は言うまでもなく豊富にたんぱく質が取れる。糖質はほとんど含まないので、血糖値の上昇の不安はない。他にキャベツはおかわり自由でしかも血糖値を上げにくくする食物繊維が豊富だ。

個人的に、ホルモンねぎ盛りポン酢が好きだが、遅い来店では、数量限定商品のため売り切れていることもあるため注意が必要だ。

とにかくスピードメニューはアトピーの方にとっては優秀なものばかりだ。なので、気にせずチョイスすると良い。

■少量の炭水化物を

鳥貴族の良いところはとにかく

たんぱく質を多く摂れる

ところだ。

しかしながら、炭水化物を全く取らないなんてのは少し物足りないので、僕の個人的なやり方としては

・揚げ物の衣から摂取する
・デザートから摂取する

のどちらかにしている。

揚げ物を揚げる過程で使われるサラダ油は、オメガ6系脂肪酸を多く含むので炎症反応を誘発しやすい。なので、揚げ物の食べ過ぎは禁物だ。
しかし、居酒屋に行ったからには唐揚げとか食べないなんて僕は考えられないので、悪化覚悟で食べている。

あと、個人的に揚げ物や他のおつまみでお腹を膨らませた方がラーメンやご飯などの炭水化物の塊を食べるより悪化しない気がする。とはいえ、たんぱく質は、炭水化物よりもお腹は満たされにくいという特徴があるため、最後は締めのデザートでいつも満足させている。

あと、串焼きは全く問題ないので、いくらでも注文しよう!

■お酒の選び方

お酒も糖質を多く含むサワーは基本的に飲まない。あと、僕に関してはお酒に強いこともあり、サワーでは物足りないので、

ハイボール

もしくは

焼酎

しか飲まない。

特に、ハイボールはオススメだ。糖質を含まないので、アレルギー悪化の可能性はサワーより格段に抑えられる。居酒屋に行くとついつい食べ過ぎてしまうので、ハイボールみたいに糖質を含まないお酒は太りにくい。ワインや日本酒、ビールは糖質を多く含むので、基本的に控えた方が良いと考える。

■鳥貴族でのアトピー悪化防止戦略

以上をまとめると

◎スピードメニューは何でもOK
◎とにかく揚げ物を!ご飯もの、麺類は避ける
◎ドリンクは「ハイボール」がおすすめ
◎糖質をあまり摂っていなければ、デザートも

といった感じだ。

基本的に、居酒屋さんに行くと改善方向には向かいにくい。やはり粗食ではないので、悪化する方向になる。しかしながら、大事なことは

悪化度合いを下げる

ことが大事なわけで、悪化するから食べに行かないというのは人生がもったいない。

あと、おすすめは

よく笑う

ことだ。

いきなり関係なさそうなことに聞こえるが、笑うというのはかなりのストレス改善法で、ストレスが低下することは副腎を休ませることにも繋がるのでとにかく大事だということを忘れてはならない。

だから、さっきのまとめに

◎とにかく笑う

も付け加えておく!