見出し画像

Frankie Valli - Can't Take My Eyes Off You / 君の瞳に恋してる - 1967

元々はディスコ・ソングではないけど、ボーイズ・タウン・ギャングのカバーは、ディスコ(死語)で掛かっていた時代もあるし、CMとかにも何度も使われているし…常にいろんな人がカバーしているから、耳にしたことのある人は多いんじゃないかな。

もはや、リバイバルとかそういうのではなく、永遠に歌い継がれるスタンダード・ナンバーでしょうね。

「Can't Take My Eyes Off You / 君の瞳に恋してる」 1967

Can't Take My Eyes Off Youってのを、Google君で翻訳すると…このタイトルまんま「君の瞳に恋して」って出てくるんだけども。意味的には「僕の瞳は君に釘付け」って感じではないのかなあ? 

だって、your eyesではないし~「君から目が離せない」とか「僕の瞳は君にぞっこん」とか? どうなんでしょ? 私は英語苦手だし、話せないし、翻訳とか出来ない人だけども。

Boys Town Gang カバー 1982

たぶん、こっちの方がよく流れているし、知っている人は多いかもかも。当時のミュージック・ビデオ、時代を感じさせてくれて笑えますっっ

こっちはローリン・ヒルのカバー

Lauryn Hill 1998

Pet Shop Boys 1990

海外でも、日本でも、実にたくさんの人がカバーしてマス。

ZARD 2000

椎名林檎「君ノ瞳ニ恋シテル」2000

少女時代 2013

カバー多すぎて紹介しきれないので、興味ある人は自分で探して聞いてみてねっっ

Barry Manilow 2006

確かに楽しい曲ですしね。人気ある曲なんだなあ~って、ヘント思います。

で‥‥肝心のフランキー・ヴァリなんですが、アメリカのポピュラー歌手で、フォーシーズンズのリードボーカルとして活躍しました。彼の声はとても独特で音域もとても広く、ポップ史上もっとも高音のファルセットを持つと言われています。んでもって、「ローリング・ストーンの選ぶ歴史上最も偉大な100人のシンガー」においては第80位(※2008年時点)。

Four Seasons「Big Girls Don t Cry」1962

フォーシーズンズと並行してのソロ活動も成功していて、「君の瞳に恋してる」も、そのヒット曲のうちの一曲。

「You're Ready Now」1966

こちら、ソロデビュー曲ですね。

「My Eyes Adored You / 瞳の面影」1974

で、やっぱ…
彼と言うと、忘れちゃいけないのは、この曲だよなあ。

「Grease」1978

映画「グリース」の主題歌。大好きな映画です。
映画のオープニングクレジットは、こんな感じ。

このシーンではご本人もご登場~♬
懐かしいなあ…学生時代に観た、想い出の映画です💛

して、彼の事はフォーシーズンズを取り上げた時に、また。


F2blogに書いてあるものを、訂正・加筆・リンク修正の上、こちらに再度マガジンとしてまとめてUPしています。

「My Favorites〜音楽のある風景」
 2020/10/11 掲載記事より転載


もし、こちらの記事を読んで頂いて、面白かった、参考になった…とそう思って下さったり、サポート下さいましたならば、心から嬉しく思います💛