見出し画像

山下達郎 - Ride on Time - 1980

ビーチ・ボーイズの次には、ビーチ・ボーイズにもっとも影響を受けた山下達郎さんをば…

皆さんもご存じなように、奥様は竹内まりやさんで、はっぴぃえんどや大瀧詠一さんや大貫妙子さんとか吉田美奈子さんとか、あっちこっち広がっていくというか、色んな人と絡みがありますよね。

私の中では山下達郎さんは、ビーチボーイズの影響を受けたサーフ・サウンドっていうより、ドゥーワップやアカペラの印象が強いかな。

色んなところから色んなものを引っ張ってきて、それらをミックスして、独自のサウンドになったのが、彼なりのシティ・ポップだと思うけど。

はっきりいって、インディーズのシュガーベイブ時代に関しては、まったく聞いてなかったので、この頃の曲とかは全然知らないんですね。

ただ、この曲だけはepoさんがカバーしたバージョンが、「俺たちひょうきん族」のエンディングに使われたから、
知ってるけども。

シュガーベイヴ「DOWN TOWN」1975


EPO & ひょうきんストリートBAND
「DOWN TOWN」1980

まぁこの頃から、
いわゆるシティポップって言われる傾向は出てますよね。


「あまく危険な香り」1982

この曲は、根津甚八さんと倍賞千恵子さん主演のドラマの主題歌でした。雰囲気あって、すごく好きでしたねー

ドラマも面白かったし…でも結末がどうだったか忘れたww


「高気圧ガール」1983

この曲は、全日空か何かのキャンペーンソングだったように思いますが。山下さんていうと、やっぱ夏のイメージだなぁって痛感します。


「踊ろよ フィッシュ」1987

石田ゆり子さんがセクシー! 
当時のCM画像ピチピチやねぇw


「GET BACK IN LOVE」1988

この曲もすごく好きです。
ちょっと思い出がありますね、ふふふ。


「さよなら夏の日」1991


「アトムの子」1992

下條アトムさんとは関係ありませんのでしたww

御子さんいるのかな?
ヤクルトスワローズは昔ヤクルトアトムズだったんですよ
そして生前の手塚先生に
お会いしたことがあるのがちょっぴり自慢な私です

根津さんだー💛

「エンドレス・ゲーム」1990

「誘惑」というドラマの主題歌でした。アンニュイな歌い方と曲がたまりません。ドラマは、篠ひろ子さんと林隆三さんと紺野美沙子さんが出てて、ドロドロでしたww


TMNのうつ、宇都宮隆さんも役者デビューしたりしてっっ
吉田栄作さん(まだウォーウォー行ってた頃ね)も出てたなー でも面白いドラマだった。

美男美女は絵になります

んでもって、好きな曲はそれなりにあるのですが…
これって曲をあげるとしたら、やっぱこれでしょうね~

「Ride on Time」1980

6枚目のシングルですが、この曲のヒットでバーンと山下達郎さんの知名度があがった感じ。
ご本人も出てたマクセルのCM、ものすごく印象に残りましたっけ。ていうか~聞いた時、かっこいい曲だとストレートに思ったし。

今聞いても古くないんですよ。
80年代だけど、時代の少し先を行ってたかなって曲だった。

そんなんでたまーに聞きたくなるんですよね。
夏になると、古いカセットテープを引っ張り出して、
懐かしい思い出に浸りたくなる。

今も持ってる人、いるー?

とはいうものの、もうカセットはないから、
YouTubeだよりだな~ デッキも過去の遺物だしっっっ


F2blogに書いてあるものを、訂正・加筆・リンク修正の上、こちらに再度マガジンとしてまとめてUPしています。

「My Favorites〜音楽のある風景」
 2021/04/25 掲載記事より転載


もし、こちらの記事を読んで頂いて、面白かった、参考になった…とそう思って下さったり、サポート下さいましたならば、心から嬉しく思います💛