見出し画像

小比類巻かほる - Hold On Me - 1987

Kohhyと言うと、のびやかで晴れやかというか、とても気持ちの良い温かみのある声が印象的な実力派ボーカリスト。
だけど、その実力とは裏腹に、国内ではイマイチ評価が低いかな~って気がします。

「Never Say Good-Bye」1985

https://www.youtube.com/watch?v=aVH-Y6MbL_4

デビュー曲です。大映ドラマ「ポニーテールは振り向かない」の主題歌でしたねー 

ドラマ「ポニーテールは振り向かない」1985

当時は見ていたけど、今思うと結構笑える内容でした。いやさ当時から、あのクササが魅力ではあった<大映ドラマ

【ドラムが一番大変!】伊藤かずえ初主演、ポニー・テールは振り向かない裏話

「Cops And Robbers」1986

そして「あぶない刑事」の挿入歌として使われたこの曲。隠れた名曲です。言われないと、小比類巻さんだって解んないもん。とにかくかっこいい! まさにシティポップス、お洒落です。

「両手いっぱいのジョニー」1986

確か米軍キャンプで歌っていたんですよね。なので、アメリカンナイズされていると言うか、英語も出来たりするし、英語で歌う際の発音も現地仕込み。早くから、ソウルやゴスペルの歌唱法を取り入れてた人でもある。

モーリス・ホワイト(アースウィンドファイヤー)、プリンス、ジェリー・ヘイなどとも親交があって、

一緒に仕事したり、彼らに認められてたりする数少ない日本人シンガーでもあったり。

「City Hunter〜愛よ消えないで〜」1987

エンディングは、TMの「ゲットワイルド」だけど、オープニングはやっぱこれですねー が、アニメのオープニングバージョンは、残念なことに見つからないのであった。

「I'm Here」1987

「Come On」1987

「Dreamer」1989

「いい子を抱いて眠りなよ」1990

とにかくかっこいいなあ…

んでもって、彼女の曲で一番好きなのはやっぱコレですね。

「Hold On Me」1987

ドラマ「新婚物語」の主題歌でしたっけ。新井素子さんの自叙伝的なドラマでしたね。彼女のSF小説は学生時代によく読みました。

ドラマ「新婚物語」1987

小比類巻さんの、実に伸びの良いボーカルがホント心地よい。爽やかと言うか、元気をもらえるというか~心が洗われるような、そんな声なのよね…うん。

歌もいいし、何よりも、小比類巻さんの歌がね。この歌の良さを引き出しているって思うから。

そして、もちろん未だに現役で活躍されてます。いつまでも歌っていて欲しい歌姫の一人かなん。


他blogに書いてあるものを、訂正・加筆・リンク修正の上、こちらに再度マガジンとしてまとめてUPしています。

「My Favorites〜音楽のある風景」
 2021/09/12 掲載記事より転載


もし、こちらの記事を読んで頂いて、面白かった、参考になった…とそう思って下さったり、サポート下さいましたならば、心から嬉しく思います💛