見出し画像

パル - 夜明けのマイウェイ「ちょっとマイウェイ」1979

こちら、一定の年齢の人でないと知らない、コアなグループかも。この歌はドラマの主題歌として、ヒットしましたが…

ちなみにどんなドラマかと言うと、主演が桃井かおりさんで、代官山にあるレストラン舞台にした、若干コメディよりのアットホームドラマでした。

桃井さんのキャラがほんと良くて、カッコよかったなあ…
他には研ナオコさん、八千草薫さん、結城美栄子さん、緒形拳さんや犬塚弘さん、神田正輝さん、岸本加代子さんなどなど。役者さんたちも個性派揃いで、皆さん芸達者な方々がでていらっしゃいました。

ドラマ「ちょっとマイウェイ」OP 1979

イラストは漫画家の倉多江美さん。料理指導は、初代フレンチの鉄人の石鍋さんでした。

とっても面白いドラマで、コアなファンがたくさんいましたのよ。かくいう私もその一人。やっぱ、主演の桃井さんがいい味出してて魅力的で、だからこその、あの面白さだったかなあ。

こちらはレコードサイズのフル。

「夜明けのマイウェイ」1979

サントラ自体をパルが担当していました。

「街」1979

「ラジコン・ブルース」1979

「カリフォルニア・グレープフルーツ・フレッシュ・オレンジジュース etc.」1979

この歌も懐かしいなあ…調理しているとき、キッチンのシーンの時に流れてましたねー

荒木一郎さん セルフカバー 1981

で、「ちょっとマイウェイ」と挿入歌のほとんどは、荒木一郎さんが作詞作曲したのですが、セルフカバーもされてます。

桃井さんとは親友だから、その関係性での音楽担当だったのかな。

ちはるさんカバー 1993

マモーミモーのミモー、ちはるさんもカバーしていたのですね。

サーカス カバー 荒木さんとのコラボ

高橋洋子さんもカバーしているんですけど、動画見つからないっす。

で、パル… パルシステムではありませんっっ

あんまり詳しいこと、知らないんですよね。音楽番組でも見たことないし、この曲くらいしか知らなかったし、今調べても、ほんの少しの情報しか見つからない。
結成が1977年で…

「空は7つの恋の色」1977

この、同名ドラマの主題歌でデビューしたとのこと。日本航空を舞台にした、その手のドラマらしいです。スチュワーデス物語では無いけどっっ 同系統か??

いやさ、主人公がパイロットになるまでの物語だったらしい。見てないんだな、これが。

ドラマの映像は…見つかりませんでした。

「君の思い出」1973

グループのリーダーは原田博喜さんと言う方で、1973年にオレンジペコというバンドでデビューして、そのバンドが解散してから、パルを結成したとのこと。現在は作曲家・音楽プロデューサーをされているそう。他にはオレンジペコに在籍していた尾関裕司さん(翌年脱退してシンガーソングライター、プロデューサー業に転身)。

「その手を離さないで」1974

70年代だー‥‥って曲っす。

やはりオレンジペコのメンバーだった、船橋孝樹さんと言う方(解散後は作詞作曲家)、渡辺香世さんは唯一の女性ボーカルとして1979年に加入、二代目ボーカルが新井正人さん。

これは紅茶のオレンジペコ

ちなみにオレンジペコには、後にARBのメンバーとなるキース戸部さんが参加していたそう。系統が全然違うやんけー

ARBについても、そのうちね

そしてパルに戻りますが…

「灯りを消して」1979

「噴水のある風景」1979

「AY YAI YAI YAI」1979

「プリテンダー」1979

1977年にデビューして1982年に解散とのことで、「ちょっとマイウェイ」のサントラ以外にほとんど情報が見つかりませんっっっ 頑張って探してみたけども。

「思い出のサマーブリーズ」1980

「素直にどうぞ」1980

「愛はハーモニー」1980

「ラスト・メモリー」1980

唯一、動いている?歌っている姿の動画が見つかったー!

「愛する人よ」1980

「黄昏もよう」1981

「枯葉色の季節~Never Fall In Love Again~」1981

うーん 情報は少ないけど、いちおう何枚かはアルバムだしたのかな。タイアップが多かったようですけどね。

そう、そしてパル自体の曲では無いんだけど。

「夢の架け橋」1979

ボーカルの渡辺香世さんのソロですね。パルがいちおうコーラスで参加してて…すっごく好きな曲だったんですよ。

昼間のドラマ「花王・愛の劇場」にて放映された「二十四の瞳」の主題歌で、ずっと探してたんだけど、なかなか探せなかったの。ヒットしたと言うのではなかったので。昼ドラは再放送しないからね。「あ゛ーそうそうこの歌!」って、何十年かぶりに聞けたときには感動したー

「二十四の瞳」の映画も好きなんだけど、ドラマもね、すごくよかったんですよ。映画と違って連続ドラマだから、細かいところも描かれてたし、島かおりさんの大石先生も素敵でした。感動をありがとうって感じです。

はい、そんなこんなで思い出のドラマの主題歌なのでした。


他blogに書いてあるものを、訂正・加筆・リンク修正の上、こちらに再度マガジンとしてまとめてUPしています。

「My Favorites〜音楽のある風景」
 2021/11/07 掲載記事より転載


もし、こちらの記事を読んで頂いて、面白かった、参考になった…とそう思って下さったり、サポート下さいましたならば、心から嬉しく思います💛