見出し画像

老いと衰え~受け入れるべきこと

同じ年の友人と先日、電話で話したときに、「去年からの非常事態宣言以降、なんか急激に年を取ったというか、老化が進んだの。ホント一気に」とお互いに頷き合ったりして(彼女は石川県在住)。お互いに童顔でわりと年寄りは若く見られるタイプだったんですけどね。

そうですね。それはホント、私も痛感しているというか、ショックを受けるくらい顕著で。いやさ、年齢的には当然のことで、年を取るのは致し方ないことなんですけども。

たぶん思うに、人と直接会って話す機会が減ったからではと。ネットや携帯でのメールなどの文字交流はあるわけですけど、やはり、直接会って話すときって、まず笑顔だし、驚いて目を丸くしたり、顔でリアクションしたりでそんな風に表情もコロコロ変わるし、会話でもたくさん口を動かしますからね。友人と大声でおしゃべりして、大笑いして、表情筋たくさん動かしてってのが、いかに老化防止になっていたか…いまさら思い知らされます。

あと、派遣の仕事も時々していたから、毎日化粧して電車乗って、人目にさらされるというか、他者と関わり合う環境があったというのも大きかったかも。てなわけで、また派遣の仕事して外で働きますかね。適度な緊張感も若さを保つには効果的ってことで。

画像3

それから、去年は下歯の奥歯が全滅したことにより、部分入れ歯にもなっちゃいました。トホホなことなんですけどね。炎症体質で歯茎が弱いので、差し歯とかが出来なかったこともあり、前歯がすきっ歯状態なことに加えて、50代にして入れ歯。泣くしかありません。歯磨きが下手糞だった自分を恨むしかないわけですけどもね。ただ、ヒーリングの仕事中は金属類を外してないといけないので、その時はフガフガ状態ですww はい、自分が入れ歯になったことで、どうしてお年寄りが口をもごもごするのか、身をもってよく知りました。確かに、そうなっちゃうんですよ。

網膜剥離と白内障も50代でなっちゃったし、普通より早いなあ~ 若白髪は小学生の時からですけども(単腎のせいかな)。それと、二年前から抜け毛が酷くなりました。それまでは髪量多い方だったんですけど、今はその半分ですよ。トホホ

ちなみに私は23歳の時に若年性更年期になっちゃってます。まあ、いつでも温泉・プールOKなのは楽でしたがね。そのことも結婚を早い時期に諦めた自由になりますけど。もともと自己免疫疾患持ちですし、出産はいずれにしても無理でしたね。自分一人の面倒を見るのが精一杯ということもありましたし、こうした仕事(霊的な)をする上でも良い奥さんになるのは無理だから、ちょうど良かったかなと思います。ええ、家族にも影響出ますから。こういう仕事はね。そして、こういう世界や仕事に理解ある人でないと難しいし。でも、家の事ほとんど出来ない病弱で電波な嫁を養おうなんて、奇特な人はそうそういないでしょうしww

画像4

てなわけで老化加速中・・・いやさ抵抗はしています。

ヤバイ!と思って、何しろこのご時世でヒマになつちゃって、時間だけはあったから、顔のマッサージというか、運動? ストレッチ? 顔筋体操的なやつ、YouTubeの動画見漁って、頑張りましたし、日々頑張ってます。

でも、顔だけやっててもあまり意味が無いと言うか、身体全体を動かさないと意味無いんですよね。全身運動が一番ではあるし。筋肉を使って老廃物を流して、そして食生活と生活習慣とかも考えないことには。

まあ、結果としてやらないよりはマシって、そんな気はします。

お金があれば、美容整形に頼ってしまうことも出来るんでしょうけど、とりあえず当面は自力で頑張らないと。

もし、美容クリニックに頼るとするなら、眼瞼下垂と目の下のクマとリフトアップ(ほうれい線とゴルゴライン)なんだろうな、私の場合ww いやさちょっと調べてみました<イエス、高須クリニックのページ 安いとこもあるんでしょうけど、まあ、安くはないですよね。うん。宝くじが当たったら、利用しちゃうかもwwwww

画像1

PCのカメラで撮ってみました。暖色系の照明なのでどうしても暗いんですが、こんな風に左目(反対に写るので)の眼瞼下垂が酷いんですね。もともと奥二重だったのですけど、今は瞼が二重どころか四重五重もあるっっ びよーんて伸びちゃってるの。皺皺で象さんの目みたいっっ涙 

でもって、クマも出来ているわけですが、この写真では解りにくいんですけど、皮膚が白くなって浮き出ているところが目の内側と、目の下のクマに添ってあったりして。白斑ではないのです。ブツブツでもない。なにかなあ。

画像2

右目の方は左ほど眼瞼下垂は酷くないです。ちょっと二重になっている程度。そしてこちらにも白い浮彫のような何か、があります。左と右と合わせて三か所ある。さすがにアレなので、やはり皮膚科に行くことにしよう。

そうですね。若いお嬢さんなら、顔のことだから、気にして大変だったと思うけど、オバサンになると、「あ゛ー」って感じで済ませてしまいますね。それではいけないのかな、もっと美意識を持てよって感じかも。

瞼が下がってきて、視野視界が狭くなっているので、弊害はありますね。ただでさえ、右目は正常に視えないし、左目は白内障ですから。

あーあ 老化は仕方ないし、受け入れざるを得ないこと解っちゃいるけれど・・・ そうですね。体力もね、無くなりました。去年から10キロ体重が減ってしまって、歩いていないからというのもありますが。階段の上り下り辛いです。息切れしちゃって。信号は点灯し始めたら、もう渡りません。焦って走ってしまうと、転ぶ可能性を自覚しているからです。ええ、転んでしまったことあります。てなわけで、世間に迷惑かけない心遣いも、老いていく身には必要です。

心は子供なままなんですけどねっっ 確実に体は年を取っていく、頭では出来ると思っているのに、身体がついて行かないんですっっトホホ 守りに入らざるを得ないっていうのかなあ。スポーツをしていた人間では無いから、基礎体力も無いし、もともと運動音痴でしたからね。反射神経は無いし、動体視力も悪いし、基礎疾患持ちだし。普通に歩いているだけで、なんでもないとこで転んで捻挫できる特技もありますしっっ(子供の頃からね)

そして皺くちゃになって、ゴルゴラインがくっきりして、ブルドックのようにたるたるになって、間延びしていく顔を見ていると、オバサンは若いときの写真を見て溜息をついてしまうわけですっっw

下の写真はプロフィールで使ってますけど、それってこの当時の顔に近づこうと、少しでも戻そうという目標でww いやさ戒めかなあ。奥二重ではありますが、ちゃんと二重でした。髪は縮毛矯正していましたけどね。今はくせ毛のまま。

自分

ただ性格はこの頃は生意気で悪かったですよww 

そして10キロ痩せてしまったなら、一番痩せて欲しくないとこが痩せてしまいました。ただでさえ貧乳だったのに、さらに半分の大きさにしぼみました。トホホホホ(号泣) いやさ今さら使い道がない飾り程度のものですが、落ち込むものです。そして食事の量が戻りつつあるのに、お肉が付くのはやはり腹部なんですね。これまたトホホ。お尻と胸にカムバック! はい、お尻は脂肪も筋肉も無くなってしまったので、座ると痛いんです。なので、外出の時にも持ち歩ける、それ用のクッションシートを買いました。

画像6

いちおう去年撮った写真。照明と写りの悪さで目の皺皺とか、ゴルゴラインとかほうれい線はごまかせてるなー この角度だととりあえず。上記の写真と別人に見えなくもないけど、老けるとこうなるってことデス。パーマかけてないです、クセを上手くまとめてもらっただけです。自分では出来ない。

画像7

これは目の手術後に撮ったすっぴん写真ですね。4年前のかな。この頃は眼瞼下垂は無かったように思います。やはり視力の衰えによるのかな。眉毛は生まれつきこれしか毛量がないのです、ヤンキー眉にしたわけではありませんっっっ

画像8

これは2月に撮った写真。めちゃ疲れてたというのもあるけど。しかし、酷いっっ 自分でも泣ける。ヤバイ、やばすぎる。指名手配の犯人のようだ。クマがありありだし、目もしょぼついてて、老婆のようですっっ涙 うーんっっこうしてみると、やはり一気に老けました。この状態から、マッサージも日々頑張って、なんとかここまで回復ってとこなんでしょうけどね。

あ、瞼は触りません。眉毛のとこをもみほぐすんです。あと額とこめかみ。頭部全体と首のリンパ、デコルデ辺りまで。もちろん頬や顎や耳の周辺までも。眼球回りは触らず、骨のとこ、鼻の付け根とか、皮膚が弱く触ってはいけないとこは避けるようにして。老廃物を流すようにがポイント。参考になる良い動画をたくさんその道の人がUPして下さるのでとても助かります。

画像9

今日の写真。ここまで開くようになったけれども、うむ。

認めて受け入れる部分と、あきらめず自助努力する部分と、ちゃんと折り合いをつけて、老いていく我が身と付き合っていかないとですね。キレイに年を重ねるのって難しいなあ・・・同じ年の芸能人の人たち、うらやます。

まあ、もともと惜しむような美貌とか持っていませんでしたけども。溜息

ああ・・・若さとは偉大なり、でしたね。今更、若さにしがみついてもどうしようもないけど。もっと早くから努力しておけよって感じでした。美容にはまったく無関心な人間でしたからねー 化粧もほとんどしませんし(ファンでと眉とリップだけ) 、おしゃれとか手入れとか無縁でした。美容液なんかも使わなかったし。化粧水も安物ですぜい。

と言う訳で、この年になって焦ってます。

でも宝くじ当たったら、レッツ某クリニック行っちゃうかもww

画像10

でも、これはおととしの写真なのよん。30代に見られることもあったと言うのにっっ 今は実年齢になったと言えばそうか。ホント、この感染症騒動の一年で、一気に老化が加速しちゃったって見本ですわい。トホホホ

もし、こちらの記事を読んで頂いて、面白かった、参考になった…とそう思って下さったり、サポート下さいましたならば、心から嬉しく思います💛