見出し画像

ハイファイセット - 雨のスティション - 1977

今日から6月ということで、ちょこっとタイトルに雨が入る歌にしようかと思ったり。

でもって、ハイファイセット。大好きなコーラスグループですが、紙風船は取り上げてたのに、こっちが随分と遅くなってしまいました<赤い鳥からの分裂グループ

ちなみに、グループ名を命名したのは細野晴臣さんでヤンス(ケムンパスか)。正しくはHi-Fi Setですけど、日本だと、どうしてもカナ表記になる。

若い時の細野さん

赤い鳥が1974年に解散して、山本夫婦と大川さんの三人で同年に結成。デビューは1975年で、当初はユーミンのカバーがメインでしたね。

「卒業写真」1975

「エイジズ・オブ・ロック・アンド・ロール」1975

「スカイ・レストラン」1975

この歌も好きでした。

「フィーリング」1976

ブラジルのシンガーソングライター、モーリス・アルバートの曲のカバーです。オリジナルを先に聞いていましたが、カバーも納得の出来でした。

Morris Albert「Feelings / 愛のフィーリング」1975

そういえば、ペプシのCMでライブの合間に、ライバル会社のコーラを飲まされたMC・ハマーが彼らしからぬ曲を歌ってしまうというシーンで、何故かこの曲を歌わされていましたねっっ苦笑

ペプシコーラCM   M.C.ハマー

「恋の日記」1977

1958年に、ニール・セダカがヒットさせた曲のカバーです。

Neil Sedaka「The Diary / 恋の日記」1958

「中央フリーウェイ」1977

「朝日の中で微笑んで」1976

この曲もすごく好きなんだよなあ…潤子さんの、透明感ある ソフトで優しい声が大好きです。

「海を見ていた午後」1975

「燃える秋」1978

五木寛之さん原作の映画の主題歌でした。

「忘れないわ」1991

この歌もいい歌ですよねー。

「土曜の夜は羽田に来るの」1975

そして、雨の歌で好きな曲は二曲あるんですが…

「冷たい雨」1976

こっちも好きだけど、どちらかを選ぶならこっちかなー

「雨のスティション」1977

両方ユーミンの曲ですけどっっ ユーミンが歌うユーミンの曲は好きではない私ですが、ハイファイセットが歌うユーミンの曲は大好きですww

誰かが中島みゆきには研ナヲコさん、ユーミンにはハイファイセットと、当人以外に最良の歌い手がいると評していましたが、まさにその通りかなーって思ったり。

まさにベストマリアージュですよね。作り手と歌い手の組み合わせとして、私もハイファイセットが居なかったら、ユーミンの曲の良さに気づけなかったですもん。

てなわけで、今回久しぶりに聞いてみて、山本潤子さんの声に癒されたー

して、「雨のスティション」は青梅線西立川駅の発車メロディにも使われていたのであった。

【旧放送】青梅線 西立川駅 発車メロディ「雨のステイション」


他blogに書いてあるものを、訂正・加筆・リンク修正の上、こちらに再度マガジンとしてまとめてUPしています。

「My Favorites〜音楽のある風景」
 2021/06/01 掲載記事より転載


もし、こちらの記事を読んで頂いて、面白かった、参考になった…とそう思って下さったり、サポート下さいましたならば、心から嬉しく思います💛