フィンランドへの準備

やはり、今年1月に航空券をとってから、怒涛の日々で、まったくフィンランドに想いを馳せるゆとりというものがなく、気が付けば春が終わってもはや梅雨の気配‥。


こないだ、GWにちょっとぽっかり時間が空いて、そうだ、と、も一度旅行の内容の整理を、Webにあるものはプリントアウトしたりして、ノートに手書きで写したりして、頭の中にイメージを広げてみたのです。


11日間のうち、9泊と、機中1泊。

そのうち、ヘルシンキは4泊で、エストニアのタリンという街に5泊することになっていたわけです。1月の時点で、予定のおおまかな枠組みは、決めて宿をとっていた。Booking.comで。


それで、今回、クレジットカードを新しく作ることにした。その申し込みをこの連休中にしました。

あとは、カードができあがってきたら、予約しているアパートメントタイプの宿(前払い)を支払い、予約を確定することと。

持ち物リストを作ること。


持ち物リスト。これがたのしい‥


自炊の食材は現地で、と言っても、塩とオイルの最小限は持って行く。コンソメとインスタント味噌汁も。

あと、箸。一膳。マドラーにも菜箸にもなるし食べるものを選ばない。


アパートメントに泊まるといっても、マイカップは持って行く。

お湯とカップさえあれば、キッチンがなくても、それで何とかなる。

薄手で軽いホーローのがいいな。いざとなったら直火であたためもできるし、とか。。



パソコンと、デジタル一眼レフミラーレス。

コードや充電、コンセントプラグ。

靴。

基本はサンダルだけれど、(どんな旅でもスニーカーで行ったことはない)

ベルトサンダルだけじゃ、万が一高級ホテルに泊まることになっちゃったら、

という、無用な心配も含めて、あと一足を、どれにしようかな。。とかね。たのしい。


泊まる場所の予約を入れない日は、こうなってみるとたった一泊分なんだけれど、夏の休暇の時期だから、一泊分以外はとっておこうと思う。

そのかわり、その一泊の日は、わくわくしながら街を歩き回り、本日の寝床を探そうと思う。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?