見出し画像

ヤムナのレッスンを受けて来た!

皆様こんにちは!前回の記事から割と間隔短めで投稿できて嬉しいです。前々から思っていたけど、私の記事は文体が安定していない…。です・ます調の時もあれば、だ・である調の時もあって、ごちゃごちゃですね。レポっぽいテンションの時はです・ます調で、考えを述べる時はだ・である調を選びがちな気がします。考えを述べる時は小論文を書くテンションなのかしら?(←読者に問いかけるな)今回の記事はレポなので、です・ます調で行きますね。

ヤムナと私

さて、私はこの間の日曜日にヤムナのレッスンを受けて来ました。タイトルを見てくださった方の大半はこう思ったことでしょう。

ヤムナって…、なに?

Yamuna® /ヤムナ®とは、骨格や筋肉を本来あるべき場所に戻し、体内にスペースを取り戻すことで、痛みだけではなく、日頃溜まった精神的ストレスなどのあらゆる不調を取り除きながらいつまでも健康な体作りを助けるボディワークの総称です。

ヤムナジャパンの公式ホームページを見ると、このように書いてあります。私の解釈と言葉で補足すると、

特殊なボールで筋肉と骨をマッサージすることによって、体の筋肉や骨を正しい位置に戻し、コリや歪みを治す。

こんな感じかな。ちなみに、ヤムナという名前の由来は、このメソッドを開発したヤムナ・ゼイクという女性の名前からだそうです。

私は2年ほど前からヤムナを知っていて、過去にも別のスタジオでレッスンを受けたことがあります。その時も効果に感動したのですが、定期的に通うのは面倒になってしまい、その時は一度きりで終わってしまいました。

しかし産後、長時間の抱っこと授乳で体がバッキバキに…。デスクワークとスマホ使用も拍車をかけ、そろそろ体がキツくなってきたので、またやってみたいと思ったのがきっかけです。

そもそも2年前に何でヤムナを知ったのか…。

それは私が宝塚ファンだからです!

ある日、宝塚OGの星条海斗さん(現・りつこさん)のInstagramをチェックしていると、ヤムナのインストラクターになったという投稿がありました。調べてみると、ヤムナはとっても体に良さそう…、ということでレッスンを受けてみたのです。(その時の先生はりつこさんではありませんでした)その後も宝塚OGの方のInstagramをパトロールしていると、時々目にする「ヤムナ」の3文字。さらにさらに、現役のタカラジェンヌで私のご贔屓である、桜木みなとさんもお稽古前のストレッチにヤムナボールを使っているというではありませんか!!

そんなわけで、この2年間、私の頭の片隅には常にヤムナがありました。

今回レッスンを受けたところは、代々木公園近くにあるヤムナスタジオ&ストア。小さいながらもキレイで居心地の良い空間です。実は私、こちらを訪れるのは2回目。11月にもレッスンを受けていました。その時はフット(foot、つまり足)のみのクラスで、半球に健康サンダルの突起が生えたような道具を使って、足裏を刺激していくというものでした。終わった後、フローリングの床に裸足で立ってみると、なんだか足裏が柔らかくなったような不思議な感覚!一緒にレッスンを受けていた方が、腰が楽になったとおっしゃっていました。

そして今回、全身もやってみたいと思い、2回目の参加です。まず右のお尻の坐骨を白いボールの上に乗せて脚を前に伸ばし、息を吸って、吐くと同時に体をボールに沈める。3回くらい繰り返した後、ボールが腿裏の上の方に来るように位置をずらし、同じように息を吸って吐いて…。こんなふうにボールの位置を少しずつずらして、全身をほぐしていきます。

あ、そうそう忘れてはいけないのはインストラクターの方。宝塚OGのMoaさん!(元・愛白もあさん)私は11月のレッスン中、失礼ながら全く気づかず、帰宅してからキャアアアアっとなりました。在団中の出演作も拝見していたのに申し訳ない…。

それで、肝心の今回のヤムナの感想?そうですね、一言で表すならば…、

みんなやった方がいい

マジで身体軽くなる。足の長さ変わる。

片脚だけほぐしてからもう片方と比べるとその違いは明らかです。1センチくらい長さが違います。背中や肩、腰の痛みも改善しました。レッスンが終わった後、フローリングの床に立っているのが安定して楽に感じました。

そんなわけでヤムナ、オススメです。

本題それだけかよ!と怒られそうですが、効果の感じ方は人それぞれなので、興味を持った方は是非体験してみていただければと思います。

お昼ごはんはカレー! 「キッチン富ヶ谷」

そしてレッスン終了後、ちょうどお昼の時間だったので、飲食店を探してウロウロしていると、カレー屋さんを発見!キッチン富ヶ谷という、地下にあるこじんまりとしたお店です。カウンターとテーブル合わせて15席ないくらいでしょうか。

注文したのはインドネシアスープカレー!ココナッツミルクベースであまり辛くなく、鶏肉とゆで卵が入っています。ご飯はフライドオニオンが掛かっていて、別のお皿で出てきました。料理が美味しかったのはもちろん、このお店は雰囲気が良かった!店長と思われる女性と新人アルバイトと思われる若い女性(外国の方かな?)の2人で回していたのですが、やりとりの中にお互いへのリスペクトを感じました。教える人⇔教えられる人の関係性ってピリピリしがちだけれど、そういう感じがなくて安心してごはん食べていられました。

ちなみにお値段は850円〜とお手頃。テイクアウトもやっていて、私がいる間に2組くらいがテイクアウトの注文をしていました。人気店なんだなぁ。

素敵なパン屋さん 「365日」

キッチン富ヶ谷を出ると、すぐお隣にオシャレなパン屋さんがあります。店名は365日。11月のレッスンで来た時も前を通って気になってはいたものの、行列していたので並ばなかったのですが、今回はいけそうだったので入店。

パンの他にもケーキやお惣菜、調味料なども販売していて、とっても賑わっていました。どれも美味しそうで、迷った挙句、ソンプルサンというパンを2つ購入しました。

ソンプルサンとは、フランス語で100%という意味だそうです。小麦100%なのかな?大きな三日月クロワッサンの端っこがくっついたような形をしていて、食感はとにかくモッチモチ。1日経過してもまだモッチモチ。1歳1ヶ月の息子、よっしゃんに少し千切ってあげたら、うまうまと食べていました。美味しかったな。今度は食パンも買いたいなぁ。

時には真面目な話を

思ったよりも長い記事になってしまいましたが、もう少し続きます。お時間ある方はお付き合いください。ちょっと真面目な話になるので文体を変えようかな。

今回の記事で、ヤムナがとても良かったという感想は伝えられたと思う。

じゃあ、なぜ私はこんなに気に入ったのか?そこにも突っ込んでみたい。

ポイントとなるのはヨガとの違いだ。実は私は昔、ヨガスタジオに通っていたことがある。自分の都合や興味に合わせて好きなレッスンを受けられるタイプのスタジオだったのだが、段々と面倒くさくなって通わなくなり、半年くらいで解約してしまった。今でも時々、目が疲れた時や肩が凝ったときなどにYouTubeで動画を見ながらヨガをやってみることはあるが、スタジオに定期的に通おうとは思わない。

ヨガもヤムナも超超初心者の私は、この2つの違いは「わかりやすさ」にあると思う。

ヨガは色々なポーズがある。猫のポーズ、戦士のポーズ、三日月のポーズ、椅子のポーズ、太陽礼拝…、挙げ出したらキリがない。どれも効果があるのはわかるし、ヨガのレッスン後は身体がなんとなくスッキリしているのは実感できる。ただ!

ポーズが覚えられん

レッスン中は先生のお手本を見ながら、どうにかこうにかそれらしくやってみるものの、家に帰って一人でできるかといったらそれは無理だ。レッスンでは複数のポーズを流れるように取っていくので、付いていくだけで必死だ。

この不調にはこのポーズが効く、とかそういうことを覚えるところまで頭が回らないのだ。1時間弱のレッスンが終わると、あれ、身体がちょっと楽かも…と感じるが、何のポーズがどうして効いたのかまではわからない。

勉強すればきっと理解できるようになるのだろう。ただ、私はヨガのポーズを取ることそのものが楽しいというより、ヨガを通して得られる効果(ダイエットとか肩こり解消とか)への期待が大きかったので、もっと深めようというモチベーションにはつながらなかった。

その点ヤムナはどうか。ボールの上に身体を乗せて、呼吸に合わせて沈めてほぐす。ほぐしたところは明らかに伸びている。なんてシンプルでわかりやすいんだ!

そして、ヤムナのレッスンでは何か一つの動きをする時に、必ず先生が骨格標本を使って説明してくれた。どの骨や筋肉にアプローチしていくのか、わかった気になれた。

私のように頭でっかちで、でも面倒くさがりな人間にはヤムナのレッスンスタイルが合っているのだろう。

ヨガも、ちゃんと取り組めば面白いに違いない。精神面の安定にもきっと効果があるはずだ。

ヨガもヤムナも、そしてピラティスだって、人間の身体に働きかける技なのだから、共通することは多いはずだ。自分の身体をより良く保つためにどの方法を取るかは人それぞれ。私は今のところ、ヤムナが一番気になっている。ぜひまたレッスンに行きたい。こんなにもこだわれるということは、きっと私はもっともっと人間の身体のことを知りたいのだと思う。

世の中の人がもっと楽しく健康に生きられるようにするために、私ができることは何か、最近よく考えていたりする。

以上、長くなりましたが、ここまで読んでいただきありがとうございました!(急にです・ます調に戻る)

もうすぐクリスマスですね。我が家はクリスマスケーキを予約し損ねてしまったので、今年は当日買いかな…。

年末年始はあっという間ですが、体調に気をつけて過ごしましょう〜。

ではまた次の記事でお会いしましょう!メリークリスマス!








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?