最近のいじめ事情はすごいな…

 今回はなかなかダークなテンション下がりそうなタイトルですが、僕的にすごく思う事があるので、さらっと書きたいなと思います。

 結構このテーマを扱う事ってすごくデリケートなので、中々敬遠されがちなのですが、あえて自分視点の考えを残しておけたらいいなと思っています。

昔のいじめよりも陰湿になってる!

 まずびっくりするのが、自分が子どもだった頃よりも陰湿になってるではないか!!

正直自分もいじめられた(のかな?)事はあります。

僕の名前は「健太」というのですが、その頃「ポケモン」が放送され始め、ブームになっていました。

そこでちょうど現れた僕からしたら伝説のポケモン

ケンタロス!!

勘が鋭い方はもうわかる笑


健太=ケンタロス

になったんですよね笑

 まあもちろん小学校1年生のちびっ子にとって「似てる」という事はいじり甲斐があるという物で、散々言われてましたねー笑

僕の性格もあって最初はツッコんでみたりしてたのですが、、

僕、何回もしつこくされるとキレてしまうタイプで笑

ある時「プツン」と堪忍袋の尾がキレて、気がつけば教室中の机や椅子をクラスメイトに投げ飛ばし、教室の隅っこでクラスメートが恐れ慄き、先生に止められるという非常事態になっていたというオチです笑


多分その時クラスメイトは「これ以上やるとこいつはやばい」と思ったんでしょうね、それ以降誰も言わなくなりました笑

これが僕のいじめられた経験です笑


今のイジメはなんでもネット

 現代のイジメのニュースや周りから聞いた話だと、最近は「LINEグループはぶり」があるらしいではないですか。

便利なアプリやのに変な使い方。

友達グループの中でハブろう!みたいなことをやってる人もいましたが、それがまさかSNSでやってるとは、、、

そしてLINEはメッセージをバンバン送信できるので汚い言葉をバンバン送信したりもするらしい。


もうなんとも言えない喪失感。


顔見えなければ何やってもいいのか?

 LINEはまだアカウント名を実名にしてたりもするのでまだいいですが、YouTubeやTwitter、のコメント。

これはもうやりすぎやなーって思います。


 いろんなYoutuberや芸能人が一斉に叩かれる「炎上」という言葉が生まれるぐらいの誹謗中傷の嵐。

 これ、もうやめない?

やっててなんの得になるんだろうか?


人間の心理として

・弱いものをくじく

・揚げ足取りたがる

・みんなでやれば怖くない

・優位にたって論破してやりたい


みたいな心理があると思うのですが、そこになんの意味がある?

知り合いなら1000歩譲ってありとしよう。

でも大概みんな会った事もないのにそれやっちゃうよね。


会うこともない人だからやるのかな?

ストレス溜まってんのかな?



どんな理由があっても他人になんだかんだ言う資格は、世界中どこの人にもそんな権利はないのに。


ネットが普及したことで、今の社会は

「どこの誰とでも繋がれる世界」

「どこの誰にでも傷つける事ができる世界」

ができているのです。


そう思えば昔の方が幾分幸せに生きられてる人もいたんじゃないかなーって思い、寂しくなります。


この世からイジメは消えない

 悲しいお話ですが、この世からイジメがなくなる事はないでしょう。

なぜならイジメを生み出した人間がこの世に存在しているからです。

いじめやすい空間や物を作り出したのも「人間」であって、1人1人の考え方が変わると言うことは、多分宝くじ当たる確率よりも、隕石が地球に衝突する確率よりもはるかに可能性がないのです。


でも、1つ自分たちができる事とすれば、

「ちょっと考える時間、作ろうよ」って事かなと思います。

YoutubeやTikTokにコメント書く時、

「このコメントほんまに書いて得するかな?」

とか

友達イジろうとする時

「これイジり方間違ってないかな?」

とか


一人一人ちょっと考えるだけで、きっとこの世界がもうちょっと優しくなれるような気がするのです。先生は。


顔が知られないから何やってもOK!

っていう考え方ができる人は

きっともっと優しい考え方ができる人だと

先生は信じています。



先生もできた人間ではありません。

イジって失敗もしたし、いじめられて嫌な思いもしました。

先生は自分でどうにかできた。

でも他の人はそうじゃない人の方が圧倒的に多い。


だからこそ、周りの人や知らない人でも

助けてあげる事はできるんじゃないでしょうか?




少しでもこの先、今生きる子どもたちが誰かの手を払うのではなく、手を取り合っていける世界になりますように。




この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?