見出し画像

WISE・WISE 、風土を物語る旅へ

皆さんは、ご自身の家の家具がどこでつくられたか知っていますか?

画像1

その家具をつくる木がどこから来ているのか?

画像2

食品や服には原産国が記されているにに、木にないのはどうしてだろう?

画像3

「なんの木?」というのは気にしても、「どこの木?」というのは気にしていなかった。

画像10

WISE・WISE は1996年に『豊かな暮らし』をテーマにするライフスタイルブランドとして誕生しました。日本全国の林業地とつながり、木材生産・加工・製造ネットワークを活用したオリジナルの家具の販売をはじめ、空間デザイン、地方創生コンサルティング、プロデュース事業を行っています。

現在、日本では海外から輸入された安価な木材におされ、林業の廃業や後継者不足などを理由に、手入れが行き届かない森が各地にたくさん広がっています。そんな行き場を失った木々たちに、光を当てたい。

世界では「伐りすぎている」という森林破壊が進んでいる。
そして、日本では「木を伐らない」という森林破壊が進んでいます。

ワイス・ワイスは長い時間をかけて、日本全国を渡り歩き、想いを共有し林業家、森林組合、製材所、家具工場の方々とネットワークと築き上げてきました。

画像9

地域に足を運び、木と生きる人たちと共に森づくりを考えて家具をつくり出す。

画像4

そこには私たちに温もりと、豊かさとは何かをおしえてくれる、自然と人のストーリーがあります。

画像5

そして、全国各地を訪ねる中で、家具づくり・森づくりだけでなく、その地域の工芸品といった暮らしの道具にも、日本のものづくりの技術・文化・伝統の豊かさがあり、感動があり、多くのつくり手との出会いがありました。
一方で、今、その日本の工芸の世界も、林業・製材業と同様に、技術や経験を要し、継承や衰退の課題があることを肌で感じました。

画像6

画像11

画像12

そこで、私たちは、全国各地の優れた工芸品や応援したい工芸作家を紹介し、暮らしの道具を企画・製造・販売する店舗『WISE・WISE tools 東京ミッドタウン店』を構えました。
日本の四季を愉しんだり、日々の暮らしにひとさじの新しい発見やアイディアが見つかる「暮らしの道具」を取り揃えています。
実際に手に触れ、産地や作り手とつながる場として、お買い物を楽しんでいただけます。

画像7

WISE・WISEが未来に届けたい、『森をつくる家具』と『暮らしの道具』

工業化、大量生産、生活スタイルの変化。私たちの暮らしは便利になったけれど、便利すぎる世の中は、大切なものを失いつつある。

このnoteを通して、私たちは皆さんと一緒に、未来に残したい、「森と人」「人と人」「地域と都市」のつながりについて考えたいと思います。

使うことで、産地とつながり、そこに生きる人とつながる。
そうしたつながりは、私たちの生活を豊かにしてくれる。

つくり手を訪ね、制作の背景、思い、日本の風土を物語る。日々の暮らしを彩るストーリーをお届けします。

わたしたちと一緒に、日本の風土や暮らす人々の豊かさを知る・感じる旅に出ませんか。
そして、未来に残したいストーリーを一緒に探しに出かけましょう。

画像9

これからどうぞ、よろしくお願い致します!

WISE・WISE tools 
ワイス・ワイスは「豊かな暮らし」をテーマにライフスタイルショップ「WISE・WISE tools」を展開しています。
WISE・WISE tools 東京ミッドタウン店
〒107-0052 東京都港区赤坂9-7-4 東京ミッドタウン
ガーデンサイド ガレリア3F
■WISE・WISE tools 根津店
〒113-0031 東京都文京区根津2-34-3 C-1
■オンラインサイト
https://www.wisewisetools.com/




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?