見出し画像

コピペで5分!PythonとGPTで表現力豊かなBlueskyボットを作る方法完全ガイド

割引あり

こんにちは!
ポストTwitter(X)としてBlueskyが話題になっていますね!
今回はPythonでGPTに生成させたポストを自動でBlueskyに投稿するbotの作成手順を紹介します!本記事ではWindows/Mac両方の環境で試しております。コピペで誰でも作れちゃうので試してみてね!

動作例

最初にどんなものが作れるか動作例をお見せします。
以下の画像は実際に作成したPythonコードを実行した様子です。
この例はWindowsです。PowerShellで実行してみました。
(コンソールにもポストされた内容をprintしています)
こんな感じでGPTが生成したポストを自動投稿できます。指示として与えるプロンプトをチューニングすればいろんなことができそうですね!

postbsky.pyを実行
実際にポストされた内容

準備(環境構築)

必要なもの: Pythonの開発環境, OpenAIのAPIキー
以上の二つがあれば準備完了です!
ここからは具体的な手順を解説していきます。
OpenAIのAPIキーはこちらで発行可能→ https://platform.openai.com/api-keys

まずご自身の環境でPythonが動くことを確認しましょう。

コマンドプロンプトなり、ターミナルなりで以下の手順を実行します。
環境によってpipまたはpip3で異なります。どちらかを実行してください。

atprotoのインストール

pip install atproto
pip3 install atproto

OpenAIライブラリのインストール

pip install openai
pip3 install openai

ライブラリのインストールは以上で完了です!
ここからは実際にコードを書いていきます。

Pythonでbot作成

基本的にはコードをコピペして、
・OpenAIのAPIキー
・GPTのプロンプト
・BlueskyのIDとパスワード
の三つを埋めるだけで動きます!簡単ですよね!
では以下にpythonコードを提示します。
(ごめんなさいここから先は有料で🙏)

ここから先は

2,021字 / 2画像

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?