見出し画像

あなたにオススメしたい【教養を高めるコンテンツ】

画像1

私の人生のテーマの一つに

「教養を高め続けること」
があります。

以前別の記事で
なぜ私が教養を大切にしているかについて
お伝えしました。

まだご覧になっていない方は
こちらから見てみてくださいね。

こちらの記事でもお伝えしていますが

「目に見えないもの」を理解する手段こそが
教養だと私は考えています。

一枚の絵画にしても

・作者が何を伝えたいのか?
・どの様な時代背景があったのか?
・作品に込められた想い

と言ったものは、目に見ることができませんよね。

その様な
「目に見えないもの」を理解するために
私は教養を深めることを意識してきました。

私のnoteでは、

教養を深めるためのお話を
定期的に発信しています。

今回は、
どの様な話を発信しているのかについて
それぞれご紹介していこうと思います。


教養①:小説編

こちらの記事では
私がオススメしたい小説のご紹介をしています。

読書とは
他人の人生を追体験できるものだと
私は考えています。

リアルではまず体験できない様なことでも
小説の中では簡単に経験できてしまうのです。

・特別な力を使って世界を救う

・数奇な運命に惑わされ、多くの試練に立ち向かう

・仲間と共に大冒険に出かける

この様なことって
やろうと思ってもできないですよね。

非日常の体験をしながら
ワクワクしたり
涙を流したり
夢を叶えた達成感を味わうことは
シンプルに楽しくもあるので

教養を深めるという意味でも
楽しめるという意味でも
読書はオススメしたいと思っています。

普段あまり読書に馴染みがない方向けの本も
ご紹介していくので
これから読書を始めたい方も
ぜひご覧になってくださいね。

画像3

教養②:漫画編

こちらの記事では、
私がオススメしたい漫画をご紹介しています。

日本が世界に対して
圧倒的に誇れる文化。

それが、漫画だと私は考えています。
日本では大人も子供も漫画を読みますよね。

国内だけでなく
海外でも日本の漫画は絶大な人気を誇っています。

なぜ、そこまで日本の漫画は愛されるのか?

こちらの記事では、その点に注目しながら
私がオススメしたい漫画をご紹介しています。

画像4


教養③:TED

こちらの記事では、
私がオススメしたいTEDのスピーチをご紹介しています。

皆さんはTEDをみたことはありますか?

普通ではとても会えないレベルの
各業界の権威のある方の話を聞ける
コンテンツ
が「TED」です。

視野を広げてくれる魅力を持つTEDですが、
「種類がありすぎて、何をみたらいいのかわからない」
という声をよく耳にします。

そこで、こちらの記事では
私が考えるTEDの魅力をご説明しつつ
私がオススメしたい動画をご紹介していきます。

・自分に自信がない
・自分の才能が信じられない
・さまざまな価値観に触れてみたい
・各分野の著名人のエピソードに触れてみたい
・今よりもっと視野を広げていきたい

この様な方はぜひご覧になってくださいね。

画像5


教養④:映画

こちらの記事では、
私がオススメしたい映画をご紹介しています。

映画とは2時間で見られる芸術
と私は考えています。

映画では
長くて3時間
短いものだと1時間の尺の中に

さまざまな芸術が登場します。

映画は
視覚だけでなく聴覚でも楽しめるため

小説に比べると
「理解しやすい」
「イメージがしやすい」

と言った利点もありますよね。

時間も限られているので
忙しい方にも
映画はオススメです。

画像6


教養⑤:ボードゲーム

こちらの記事では、
私がオススメしたいボードゲームをご紹介しています。

私は昔から
ボードゲームが猛烈に好き
子供の頃からよく遊んでいました。

シンプルに楽しいという理由もありますが
ボードゲームは
楽しみながら思考力を鍛えるために
最適なものでもある
と私は考えています。

しかし、
日本ではボードゲームの知名度は
まだまだ低いのが現実です。

ボードゲームをやりたくても
「何がいいのかな?」
と迷われている方もいるのではないでしょうか?

そこで
これまで100種類以上のボードゲームを遊んできた中
私がオススメしたい物をご紹介していきますね。

画像7

さいごに


できるだけ分かりやすくお伝えするために
教養に関する記事は
🔶120%教養ライフハック
でカテゴリー分けをしていきます。

教養に関しては
これからどんどん更新していきますので
定期的にチェックしてみてくださいね。


あなたのフェーズを上げるために、

このnoteを利用していただければ
とってもうれしく思います。

読んでくださったあなたに感謝を。
山下真輝でした🌙

magazine_header_おすすめ記事

         🔷 Facebook 🔷 Twitter 🔷 公式LINE 🔷

画像4

画像10

画像11



この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?