見出し画像

スキル別「夢中になれること」【センス】【ボーダー】【リサーチ】

今回はこちらの記事の続きとなります。

まだ見てない方は
読んでみてくださいね。

前回の続きとして

・センス
・ボーダー
・リサーチ

この3つのスキルの
「夢中になれること」について
お話ししていきます。

前回のおさらい【ビジョン・スピーカー・ブリッジ】

本題に入る前に
前回のおさらいをしておきましょう。

前回は
ビジョン・スピーカー・ブリッジ
「夢中になれること」について
お話ししました。

<ビジョン型>
たくさんのアイディアを出すこと。
<スピーカー型>
自分の感情をのせて話すこと
<ブリッジ型>
協力者を見つけること。

「夢中になれること」が
自分自身の「強み」に変わっていく

と言うことも以前の記事でお話ししましたね。

こちらの記事で詳しく書いているので
まだ見ていない・おさらいしたい方は
こちらから確認してみてください。

センス型が『夢中になれること』


センス型の特徴
高い直感力とカリスマ性です。

新しいことに敏感で、
「面白そうなものはないか?」と
常にアンテナを張っています。

そんなセンス型の夢中になれること

タイミングを見定めること

です。

センス型は高い直感力で
物事が「うまくいくかどうか?」を
見極めます。

その見極め力こそが、
センス型の大きな特徴と言えるでしょう。

物事のタイミングを見誤らないためにも、
アンテナを張ることを
忘れないようにしてくださいね。

ボーダー型が『夢中になれること』

ボーダー型は
細かい判断力を持つスキルです。

リスクにいち早く気づき、
事前に対処することも得意としています。

そんなボーダー型の夢中になれること

物事の『管理』です。

ボーダー型はリスクヘッジが得意。

全体を俯瞰して見れるので、
物事の管理を徹底してすることができるでしょう。

また、整然とした環境に身を置くことで
集中力を発揮し、リスクに気づきやすくなります。

逆に
「なんとなく集中できないなぁ」と思うときは
身の回りが乱雑になっている恐れがあるので
整理整頓を心がけるといいですね。

リサーチ型が『夢中になれること』


リサーチ型の夢中になれること
ズバリ「必要な情報を集めること」です。

必要な情報に出会えるまで
集中して調べる力に長けています。

情報を調べるだけでなく、
分析することも得意なので
調べる→分析する→チームに貢献する
といった形で
裏側からチームを支えていく力を持っています。

縁の下の力持ちとも言えますね。

しかし、情報が不足していると
せっかくの分析力も落ちてしまうので

「必要な情報は不足していないか?」
「情報が不足していないか?」

を常に考えるようにしましょう。

さいごに

以上が

・センス型
・ボーダー型
・リサーチ型

「夢中になれること」でした。

まとめると…

<センス型>
タイミングを見定めること。
<ボーダー型>
物事の『管理』をすること。
<リサーチ型>
必要な情報を集めること

ですね。

次回は

・ランナー
・シナジー
・オールマイティ

『夢中になれること』について
お話ししますね。

あなたのフェーズを上げるために、
このnoteを利用していただければ
とってもうれしく思います。

読んでくださったあなたに感謝を。
山下真輝でした🌙

🔷Facebook🔷Twitter🔷公式ライン🔷

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?