hard-wired

なにひとつみえません

hard-wired

なにひとつみえません

記事一覧

「悔しさ」は大事だが「怒り」にはそのまま向き合うべきではない

導入 本稿は格闘ゲームをやる際に自分が感じていた「怒り」とそれに類する感情、そしてそこから起きるパフォーマンスや動機の低下に対して、いかに対処してきたか、どうい…

hard-wired
1年前
18

あなたが今から(あるいは再度)「Android:Netrunner」をプレイすべきいくつかの理由

* 英文カードテキストを読解してゲームをすることが前提である。 * すでにある程度Android:Netrunnerの知識がある人は@Fobby氏作成のスライドを参照することを推奨。当記事…

hard-wired
3年前
9

私が日本のテーブルトークRPGについて学んだ10のこと (翻訳)

* 本記事は海外のTRPGサイトである「Gnome Stew」に掲載されたDi.氏の記事を、許可を受けて翻訳掲載したものです。下部記載のリンクもあわせてご確認ください。 本文 こ…

hard-wired
4年前
138

Magic: The Gatheringのプレイデザインチームと禁止カードの話

動機 《王冠泥棒、オーコ》が禁止となってから、自分にわりと近い場所でも「こんなカードが印刷されているようでは、プレイデザインチームは仕事できていない」的な言及を…

hard-wired
4年前
20
「悔しさ」は大事だが「怒り」にはそのまま向き合うべきではない

「悔しさ」は大事だが「怒り」にはそのまま向き合うべきではない

導入

本稿は格闘ゲームをやる際に自分が感じていた「怒り」とそれに類する感情、そしてそこから起きるパフォーマンスや動機の低下に対して、いかに対処してきたか、どういった向き合い方をしているかをできるだけ詳細にわかるよう列記したものである。
医学的、論文的な根拠のあるものでは一切ないし、効果を保証するものでもない。一個人の単なる自己分析であるため、とても汎用性のある情報と言えるものではないだろう。自身

もっとみる
あなたが今から(あるいは再度)「Android:Netrunner」をプレイすべきいくつかの理由

あなたが今から(あるいは再度)「Android:Netrunner」をプレイすべきいくつかの理由

* 英文カードテキストを読解してゲームをすることが前提である。
* すでにある程度Android:Netrunnerの知識がある人は@Fobby氏作成のスライドを参照することを推奨。当記事で得られる情報は概ねこれに簡潔にまとめられている。

背景 「Netrunner」というゲームをご存知だろうか。TRPG「サイバーパンク2020」の世界観を背景に持ち、「Magic:The Gathering」を

もっとみる

私が日本のテーブルトークRPGについて学んだ10のこと (翻訳)

* 本記事は海外のTRPGサイトである「Gnome Stew」に掲載されたDi.氏の記事を、許可を受けて翻訳掲載したものです。下部記載のリンクもあわせてご確認ください。

本文

この疫病の時代、実生活で遊ぶゲームのほとんどが実際に対面できないことで大きな影響を受けていることがわかってきています。私はそういったゲームから少し疎遠になりつつあることを自覚しながら、それでもアニメやマンガに夢中になり、

もっとみる

Magic: The Gatheringのプレイデザインチームと禁止カードの話

動機 《王冠泥棒、オーコ》が禁止となってから、自分にわりと近い場所でも「こんなカードが印刷されているようでは、プレイデザインチームは仕事できていない」的な言及を見かけるようになったので、それはちょっと視点としてシンプルすぎると常々思っていた。そういった人に投げつける用として書き起こしておこうと思い立ち、勢いで書きなぐったものである。もちろん真理を説いているものではなく、読んだ各位にて消化されたい。

もっとみる