見出し画像

やってよかった自己肯定感を上げる朝の習慣

こんにちは。ウィンターです。
タイトルの通り、今日はやってよかった習慣を記載したいと思います。

朝のお散歩

これはリモートワークだからこそできることかもしれないですね。
ちなみに私はめっちゃ朝型なので遅くとも6時には起きてます。
お散歩に行くタイミングは起きて割とすぐ。
起きて、体重測って、水飲んで、着替えて、外に出る。
起きた瞬間は「ねむ〜」って毎日思ってますけどね。
いろんな方が朝散歩の良さについて話していると思いますが、始める前はほんとなの??って疑ってました。
でも、5分でも10分でも歩くとやっぱりスッキリします。
毎日体重と体脂肪を測っているのですが、空腹での有酸素は体脂肪減ると実証されました(ウィンター調べ)

日記をつける

散歩から帰ってきた後、日記をつけます。
今日は○時に起きて、散歩に行ってきた!えらい!とまずは自分を褒めています。
それから今日やりたいことやトレーニングしたい箇所を書いたり、その日やりたいことを書いてますね。
買い物リストをメモしたりもしてる。
誰にみられるわけでもないので、思ったことを徒然に書きます。
(見返すとたまに面白い笑)
最近は寝る前にも1日を振り返っています。
その日できたことを書いて寝ると良いと何かでみたので実践中。

朝ごはんを食べる

はい、当たり前のことですね。
私は毎日決まった朝ごはんです。
プロテインオートミールかプロテインヨーグルトです。
脂肪0のヨーグルトにプロテインを混ぜて食べるとめっちゃ美味しい。
なんかもったりした感覚で、チーズケーキみたいなので超おすすめ。
あとは必ずフルーツも食べます。
最近だと、キウイ、冷凍ブルーベリーは必ず!
チアシードも必ず入れてます。
もう3年くらい固定の朝ごはんですが、肌綺麗と言われるのはこのおかげだと思っています。
朝ごはんを食べながらYoutubeを見るのが朝の楽しみの一つです。

できない日もある

意識高い感じに見えますが、やらない日も全然あります。
雨の日は散歩行かないし、飲み会の翌日は始業ギリギリまで寝てます。笑
でも、やっぱり朝をちゃんと過ごせると、1日の作業効率が違うと思う。
それに気づいてから、早起きするのがクセになってます。

朝型夜型問題

多分、朝型だからこんなに朝ゆっくり過ごせているのかなとも考えてます。
人に聞いたりすると、夜に色々やるって人もいっぱいいますし。
私は夜すぐ眠くなって寝ちゃうので、夜更かしできるタイプが逆に羨ましかったりします。

結局大切なのは

自分がリラックスできるとか、力を出せるルーティンを知ることだと思う。
それが朝なのか夜なのかは人それぞれでしょ。
なので積極的に友達にこの習慣を勧めることはしないです。笑
聞かれたら答えてますけど、え、意識たかwとか言われると恥ずかしいので。

時間の使い方について教えて!

1日は24時間、これはみんな平等。
でもやることがたくさんあって、時間を効率よく使うのって難しくないですか?
特に本業に合わせて副業していると、自分の時間は減ると思います。
みなさんどうやって時間を作ってますか?
良いライフハックがあったら教えて欲しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?