見出し画像

ダイエット食(5)眠たい朝には、豆腐のリセット粥

情けないことに、今朝一番で口に入れたいと思ったものは、胃薬。
昨晩の旧友との感慨深い逢瀬は、翌朝の胃もたれという余韻を残すこととなった…。
が、ごそごそ引き出しをあさっても、ない、ない、胃薬がない!
もともと胃は「38度を超える熱があってもしっかりごはんは食べられる」というほど丈夫。今日みたいな胃もたれもたいへん珍しい状況なので、常備薬の胃薬がないことにも気づいていなかった。まあ、思えば何年も胃薬を買っていないのだから、探すまでもなく、あるはずがない。

お酒が少し入ると眠りが浅くなりやすい。
1日1200kcalに抑えるチャレンジ5日目の朝、睡眠不足のしょぼしょぼとした目をこすりながら、胃にやさしい朝食をぼんやりと思い描いて…

朝ごはん

画像1

舞茸と豆腐の中華風粥:290kcal
(ごはん45g、豆腐150g、卵1つ、舞茸、小ネギ、生姜、調味料)
手羽先(1本):70kcal
Total:340kcal

お粥には息子が炊飯器に微妙に残した白米を投入。
とはいえ豆腐の方が多く入っているので湯豆腐に近い感じ。
とろりと流し入れた卵のおかげで、まとまりのある味わいになった。仕上げに煎りごまを入れてもよかったかしら。
それにしてもお粥って、内容量は少ないのに視覚的に多く見えるのが素晴らしい。これをひとくちひとくち味わっていると、気持ち的にも充足感を感じる。
もたれていた胃はお粥を食べたらすっきりリセット。
手羽先はお粥の鍋の中で出汁を煮出してから取り出して、あらびき塩胡椒をふりかけてカリッとするまでオーブントースターで焼いたもの。

昼ごはん

画像2

ロールパン(1つ):100kcal
鶏もも肉(120g):240kcal
ズッキーニ(半分):14kcal
ミニトマトとベビーリーフ :14kcal
キウイフルーツ(半分):24kcal
Total:392kcal

1年前に購入したハイテクオーブンレンジは、肉と野菜をセットして調理コースボタンを押せば、ちゃんと焼き上げてくれる。
鶏肉を少し切って、ズッキーニと一緒にパンに挟んでかぶりついてみた。サンドイッチやバーガーは、時間が経ってそれぞれに味が染み渡るより、挟みたて、具材それぞれの食感が主張している方が断然おいしい。肉汁溢れるもも肉と、パリパリの皮、とろっとしたズッキーニがパンの中でひとつになる感じがしあわせ!
それにしても鶏皮を焼くとびっくりする量の油が滲み出てくる。全て食べずに余分な油を捨てれば、摂取カロリーが抑えられるのは嬉しい。

画像3

飲みきれなかったアイスコーヒーは、午後の仕事のお供に。

夜ごはん

画像4

鮭の西京焼き(70g):104kcal
ブロッコリー(半分):22kcal
玄米2/3ごはん(80g):134kcal
小松菜と舞茸のお味噌汁:35kcal
納豆(30g)と卵黄:130kcal
Total:430kcal

納豆の上に載っている卵黄は、納豆とは別にご飯にかけて醤油を垂らしていただくことに。そして納豆は、お味噌汁に。
お味噌汁に納豆というのは、どの程度スタンダードなことなのかしら。
わたしは40になってから「納豆は味噌汁に合う」という力説を聞いて、その時は何をご冗談を…と思ったが、家に帰ってやってみたらどはまりしてしまった。納豆の、納豆だけで食べた時の口に残るツンとした味わいがすっかりマイルドになって、味噌汁もこっくりする感じ。
西京焼きの甘みも含め、全体的にボリュームを感じる、食べ応えのある夕飯だった。

(おまけ)今日のワンコ

画像5

チキンを焼いている匂いが部屋に漂うと、そわそわそわそわ。テーブルの上の食べ物が気になって仕方ないんですよ、のワンコ。


もしサポートいただけたら、いつもより高級な食材を買います。そしてお礼の気持ちを込めてその食材で「ダイエット食記録」を綴ります!