見出し画像

言葉が誘う世界への旅

翻訳者泣かせの素敵な言葉を
これまた素敵なイラストと共に
紹介してくれている 大人の絵本

原書は英語
タイトルは「Lost in translation」
言葉の迷路に入り込んでしまったような…

なんとか言葉の持つニュアンスを伝えたい!
という彼女の愛と情熱を感じる

世界中の言葉が紹介されていて
もちろん、日本の言葉もある

たとえば「木漏れ日」

優しくきらきらと降り注ぐ光は
どんな時も私たちの心に寄り添って
祝福してくれたり
応援してくれたり
慰めてくれたり
輝く未来を予感させてくれたり する

イラストも印象的!
ペルシア語「ティヤム」

運命的な特別な存在との出逢い
その瞬間のトキメキとか幸福感
時は止まり 体は少し宙に浮いている

トナカイにまつわる言葉も(^^)
フィンランド語「ポロンクセマ」

トナカイがいる場所では
きっと馴染み深い感覚なんだろうなぁ
ちなみに具体的な距離は 7.5Kmだそう

その国ならではの言葉たち
習慣や気候や思想の違いとか
同じ感覚や世界観もあったり

言葉が誘う世界への旅
豊かなひととき オススメです🌏 

#絵本 #大人の絵本 #イラスト #言葉 #木漏れ日 #私のイチオシ #翻訳 #世界の言葉 #イマジネーション #マインドフルネス

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?