マガジンのカバー画像

電子カルテ WineStyle

23
1992年から開発を始め10年間の自施設での経験とフリーダウンロードの時代を経て、2002年から株)サンジャパンのサポートを受け(2019年現在、サポートは株)ノーザ)販売を開始… もっと読む
運営しているクリエイター

記事一覧

34.一年ぶりにnoteにやってきた

電子カルテWine Styleの開発は引き続き行なっている毎日です。久しぶりに記事を書こうと思った…

kiwamu
1年前
1

23.フルディスクアクセス

macOS Catalinaになってセキュリティー強化のレベルがグッと上がった。SandBoxポリシーも強化…

kiwamu
4年前
2

22. DDoS攻撃を受けてしまった

クリニックとキワ電のインターネットサーバがDDoS攻撃を受け、その対応でこの1週間大変だった…

kiwamu
4年前
1

21. キーボードショートカットの割り当て

VintageWineのキーボードショートカットはかなり沢山のものが割り当てられています。キーボー…

kiwamu
4年前
3

20. Logicool MX Master 3

このところ、散財シリーズですね。今日は、MX Master 3というマウス。YouTubeでもいろいろ紹介…

kiwamu
4年前
2

19.Pro Display XDR

何故?、jpegファイルをnoteにアップ出来ない。なのでiPhoneで編集したら画像が追加できた。 …

kiwamu
4年前
1

17.受付事務さんの仕事改善

先週の土曜日、そろそろインフルエンザの予防接種がかなり増加してきた。そして、いつも事務さんがお休みで、この事務さんは相当な能力がある人なので普段はその能力に甘えていたのが時間された。その日は、在宅部門から事務さんが二人きてくれて、仕事をこなしてくれたのだけど、クリニックの中で一番暇なのが私、土曜日午前中の診療で80人くらいの患者さんで7割がインフルエンザの予防接種だった。暇は私は、Remote Desktopで事務さんの仕事ぶりを覗いていたのだけど、事務さんの仕事の効率化がも

16.歴史の長さの足かせ

電子カルテWine Styleの開発は、商品になる以前、NOAの大橋先生と一緒に始めたWINEにさかのぼ…

kiwamu
4年前
2

15. Downloaderの話

Downloaderというのかな、ここでいうダウンローダーはWineStyleの新しいバージョンをダウンロ…

kiwamu
4年前
1

14. APFSの話

今回は、電子カルテWineStyleと直接関係はないのですが、MacOS High Sierraで採用されたAPFS(A…

kiwamu
4年前
2

13.薬剤の話③

投与量の表示に対するユーザのこだわりがある。特に散剤の場合。粉薬を調剤する時ってどうやる…

kiwamu
4年前
1

12.Catalinaのリリース目前

macOS 15 Catalinaのリリースが目前になりました。と言うのは今日Catalina GM seedが配布され…

kiwamu
4年前
1

11.薬剤の話②

投与量を体重で計算小児を対象とする診療科では内服薬の処方は投与量を体重で計算するのは必然…

kiwamu
4年前

10.WineStyleのリリース方法

WineStyleのユーザはユーザの好みで3段階のニューバージョンのダウンロードが可能なようにしてあります。ユーザレベル、テスターレベル、デベロッパーレベルの3段階です。 ユーザレベルは、サポート代理店のお墨付きバージョンで、デベロッパーレベルは次期OSへ対応中のバージョン、テスターレベルは、ユーザレベルに近いバージョンという位置づけ。 電子カルテは診療の道具なので、新機能より、仕事で使えることが大切というのが大多数のユーザ、これは当たり前の事です。ですが、ユーザの中には