見出し画像

父親の仕事スタイルに頭が上がらない話

こんばんは〜。
前回の「人と比べず自分に似合うフィールドで頑張ろうって思った話」読んでくれた方ありがとうございます。
今回は54才の父親に対して、私も負けてられない!って思った話をしていきますよ。

父親の働きすぎエピソード

みなさんの親御さんでも、もしかしたらたくさん働いてる方いらっしゃるかもしれないけど、自分も働きだして「親すごいな」って思うことない?
一緒に住んでた19年間くらいは普通になっちゃってたんだけど、
私の父親は会社やってるんだけど(私的にはそれだけでもすごいと思うんだけど)、ずーっと大体朝6:00~23:00くらいまで、月~土でマストで働いてるのね。
今でもそう。ワンチャン浮気か?って思うくらい(笑)
ずっと朝から晩まで電話鳴ってて大声で話してるから、逆に浮気できてたら器用すぎなんだけども。
普通になっちゃってたけど、今仕事してて2日休みがあるのが当たり前になってて、その状態で父親と会うと、
  なんでそんなに働けるんだ?
ってびっくりする。
久しぶりに一昨日実家に帰って最近の話をしたんだよね。
父親の会社では職人を雇ってて、父親は職人じゃないんだけど、
最近になって唯一の日曜を返上して、職人の試験を受けてる話を聞いて愕然としたよ。
もちろんいっぱい働くのが正義なわけじゃないけど、そうやってずっと同じ会社で一生忙しくて、モチベが下がる暇がないのが凄いなって思った。

父親の仕事姿がお手本すぎる

そんな忙しかったらさ、家族にくらい仕事に対して怠ける姿見せそうじゃん?
色んな社会人を見てから父親の仕事姿を思い出すと、
「仕事だり~」「うわ明日仕事だわ」「めんどくさい」
とか一回も聞いたことないのね。
これは母親も同じなんだけど、トラブルの愚痴とかあっても仕事を粗末にするような発言全くしないの。
マジで親としても社会人としても人としてもすごいよね。
てか普通は言っちゃうもんだよね。
逆に言う人が悪いとかは全く思わない。
だからこそ、目標というかそういう社会人になりたいなって思う。
若いころはきっとあっただろうけど、結果とか人がついてくるようになって、そんなの言ってられない立場になってるのもあるのかな。
別に仕事は楽しくないらしいよ(笑)
だからもう我武者羅にやってるんだろうな。
そんな親のおかげで自分がいると思うと、ほんとそれこそ親ガチャ。
でもちゃんと車買ったり、キャンプ道具買ったり趣味も楽しめてるから、
父親の仕事姿には本当に頭が上がらないよ。

これからずーっと仕事する中で、そうやって子供に尊敬される社会人になりたいな。
と思いながら、三重で買った日本酒「作」を嗜むwindyでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?