読書「油を断てばアトピーはここまで治る」

植物性油と動物性タンパク質(以下Aとする)を摂り過ぎる。
Aが小腸で吸収され血液と混ざり、血液がドロドロになる。
Aが皮脂腺から排出されると肌が荒れ、湿疹ができたりする。
またAが気管に影響すると、せき、たんが出て、ひどくなるとぜんそくになったりする。

これは、俺のことかぁ!!!
俺の症状→両手の甲に湿疹が出まくる。両手の甲が発火し、狂ったようにかきむしり、血まみれになる。しばらくして、皮膚がカチカチになる。指を動かすと皮膚が裂け、汁や血が出る。なのに、またポツポツと湿疹が出だす…
何でこんな皮膚が硬いのに湿疹が出るんだ!ふざけるな!!
寝てる時に、ゴリゴリという岩を削るような音で目を覚ます。無意識に両手の甲をかきむしっている。もう骨が見えるんじゃないかというくらい皮膚が削れ、爪の間には削れた皮膚が詰まっている。一瞬躊躇して、もういい、限界までかきむしれ!ここが地獄だよ!!
マシなところ、肌色。ヤバイところ、紫色。終わったところ、灰色。両手の甲が紫色の迷彩柄になる。俺はそれをゾンビ手と呼んでいた…

俺の思う原因→俺は薬用せっけんでこまめに手を洗っていた。ある日薬用せっけんがしみるようになった。その途端、湿疹が出だす。手の洗いすぎで肌が荒れ、ばい菌が入って湿疹が出てるのかな?

同じ頃、べらぼうに胃の調子も悪くなり、とりあえず揚げ物など油っこいものや、ケーキなど脂っこいものを食べるのをやめた。
3年くらいして、ん?湿疹治ったよ?何でかわからんが、ゾンビ手の跡形もないよ?今ではかつて自分の手がゾンビ手だったとは信じられない。

はいそれから5年くらいして、また右手中指に湿疹が出だす。何でだよ!治ったんじゃねーのかよ!!
ということで、「油を断てばアトピーはここまで治る」を読んだ。
なるほどな~。植物油と動物性タンパク質を控えていれば、もうあんなに悪化することはないだろう。安心した!本読んで良かった!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?