見出し画像

溢れる健康情報。どれがホント?

ネット情報が身近になって、世の中多くの情報が出回っている😅

「新たなエビデンス発見!」
と発表されたら…..
今度はそれを覆すような
「騙されてはいけない!本当の真実!」

例えば……
「多価不飽和脂肪酸」がとくに多いサバ・サンマ・ブリ・イワシなどの青魚…オメガ3系食品が良いと評判になると….

反対に、
プーファ(多価不飽和脂肪酸)は、酸化”しやすい油で、その油が酸化すると、
アルデヒド(過酸化脂質)なる凶悪物質が生成されるので、この過酸化脂質は、あらゆる病気の素となりまた、老化の要因ともされていると反論する。

それ以外にも、
プロテイン(タンパク質)の摂取は朝、早い時間帯が良いと推奨する専門がいれば、
逆に運動後30分以内分+就寝前がベストと言う人もいる。

このようなたくさんの情報が溢れかえっていて、多くの人が振り回されている。

健康になるために情報だったり、知恵であるはずなのに、混乱を招くなんて…😅

僕はこう思う。

健康についても、栄養についても、人それぞれ。
体質も違えば、栄養を摂取する目的も違う。

だから、食事ひとつとっても合う人と合わない人がいて当たり前。

それなのに、マスコミやネットでは、いつも答えが1つ。
「これが最強の健康法」
「最新の研究成果!」って自慢し過ぎている。

僕たち一般の生活者は、このようなうたい文句に流されず、
自分に合うもの、興味があるものを探して、トライすれば良いと思う。
合わななければ、それをやめるだけ。

ただ、食事だけでなく、運動、休息、睡眠…バランスの
とれた生活を過ごすのが最善の策だと思って暮らしている。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?