見出し画像

自分自身をもてなす時間。to treat myself!

動いたら、休む。

ヒトの身体は常にバランスを求めている。

身体を動かすことは、とても大事なことは言うまでもない。

筋肉の動きは収縮と弛緩….脳や血流に欠かせない。
有酸素運動は心肺機能、脂肪燃焼….
とにかく身体を動かすことは、生きていく上でもっとも大切な生命活のひとつ。

だけど動いた分、休息も必要。

Me Time.
「自分の時間」

自分がしていることから完全に離れて、自分のために時間を使うこと。

自分のために時間を使うことで、ココロと身体が修復し、癒すこともできる。
太陽の下で10分ほど外に出る。
小説を読む。
瞑想する。
湯船に浸かる…..
その方法は様々。

忙しい1日の真っ只中……
仕事、家事、子供との時間、移動….「それどころじゃない!」って、
感じているからこそ、その間のたった5分の「ミータイム」休憩は、
大きな心理的および身体的な活性を与えてくれると思います。

自分自身でもてなすことは大事な習慣です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?