見出し画像

原点は、「現在と未来」への発着地点

懐かしい風景を見ると、当時の自分の気持ちや感じたことを思い出す。
例えば、海辺の風景を見ると、心が穏やかになったり、山の風景を見ると、大自然の力強さやエネルギーを感じたり…..

僕は4年半前にニュージーランド🇳🇿の地に降り立った。

初めて見る風景、大自然だったけど…..なぜか懐かしさがを感じていた。
今の僕にとっての原点がそこにある。

誰も僕のことを知らない場所。
知り合いや友人も全くいない場所。
会話だって四苦八苦の毎日の中で、
この場所の風景は毎日のように僕を癒し、励ましてくれた。

最初は見ているだけで心落ち着く大自然が、
いつのまにか、そこに身を置くことが日課となっていた。

ウォーキング、ランニング、クライミング…..
そのためのトレーニングも始めた。

その場所は交流の場にもなった。
色々な人たちと出会い、会話し、多くのことを教わった。
世界中に祖先を持つ人たちとの交流は僕に多くのインスピレーションを与えた。

4年半たった今、あらためて僕は変わったと思う。
価値観や基本的な思考は変わっていないけど、
物事の見方や捉え方…
生活習慣も大きく変わった。
そして、何よりも「自分の身体と対話をする」ようになったことが
大きな変化だと思う。

4年半前の決断….日本での日常から離れて、
この地に降り立ったこと。
それが正解だったかどうかは今でもわからない。
だけど、これだけは言える。

「原点」は過去だけでなく、自分自身の現在や未来にも突き進んでいく開始点。
これからも、その「原点」を振り返りつつも、新たな人生を歩き続けていこうと強く思う。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?