見出し画像

スタートアップを支える、コミュニティマネージャーが誕生!スタートアップの右腕を目指して

以前よりW venturesでは「コミュニティマネージャー」を積極的に募集していましたが、この度、新メンバーに山口かんなを迎えました。投資先の皆様に、資金提供だけではなく「ノウハウ・ネットワーク」を、今まで以上に提供していきます。これから「コミュニティマネージャー」としての山口に期待してください。

2022年6月入社!新メンバーを紹介します!

―まずは、簡単に自己紹介をお願いします。

はじめまして、山口かんなと申します。2022年6月からW ventures(以後、W)でコミュニティマネージャーとして働いています。新卒で工作機械メーカーに入社し1年半ほど広報を担当していました。2016年に当時社員数が10人ほどのdely株式会社(デリー)に転職しました。在籍していた5年半ほどで社員数は200人を超え、スタートアップが成長していく現場を経験させていただくことができました。

―delyではどんな仕事に携わっていたのですか。

delyではクラシルというレシピ動画プラットフォームの広告営業を担当し、主に食品メーカー様や広告代理店様にタイアップ広告の企画提案を行っていました。営業部の立ち上げフェーズ時に入社したので、セールス以外にも制作のディレクションや営業事務など、できることは何でも携わっていました。もともと新しいことにチャレンジすることが好きなタイプです。

dely在籍時に作った料理

―Wに入社するまでに、いくつか副業をしていたとお聞きしました。どんなことをしていたのですか?

2020年頃、キャリアSNSを運営するYOUTRUST(ユートラスト)というスタートアップで、営業部立ち上げの副業をしていました。偶然にも、Wの投資先でもあります! また、2021年にはEVeM(イーブン)というマネジメントのトレーニングを提供する会社でコミュニティマネージャーをしていました。元々EVeMのトレーニングを受けていたこともあり、コミュニティ作りを一緒にやらせていただけることになりました。新しいことにかかわることが好きで、他にもいくつかの会社で副業をしていました。

スタートアップ、ベンチャーが大好きです!


―山口さんがWに入った経緯を教えていただけますか?

昨年の秋頃に、友人がWの代表である東さんを紹介してくれました。
最初はオンラインで、翌週ぐらいに直接お会いして話すことができました。半年間ほどお茶やランチをしながら、さまざまな話を聞いていると、私ができることが活かせそうだし、やってみたいことにマッチしていそうだなと思うようになりました。コミュニティマネージャーのポジションを募集しているとお聞きして、異業種・異職種ではありますが、挑戦してみたいと強く感じるようになりました。

―コミュニティマネジャーとは、どんな仕事をなさるのですか?

実は、今決めている最中です。というのも、VCにおける「コミュニティマネージャー」の定義ははっきりと決められていません。だから、私たちが定義を作っていくというのが楽しめるところ。東さんのnoteにも、「コミュニティマネージャーという仕事をどう定義するのか、クリエイティビティが問われる」と書いてあって、挑戦しがいがあると感じています。一言で言うと、投資先支援になることはすべてやるポジションだと、今は思っています。

―コミュニティマネージャーとして、投資先とのコミュニケーションはどうですか?

Wのオフィスは投資先とのシェアオフィスなので、投資先のみなさんと直接コミュニケーションをとることも多いです。入社前には、いくつかの投資先の社長とオンラインでお話をさせていただきました。驚いたのは、みなさんの悩みが全く違うこと。例えば、広報やPRを直接手伝ってほしいと言うスタートアップもあれば、今は大丈夫です!という企業もある。だから、みなさんの共通点を見つけて全体のバリューアップになるようなことをしたいと思っています。

早速、6月にイベントを企画・実行します!

―コミュニティマネージャーとして、イベントを企画しているとお聞きしました。

はい。現在、Wの投資先に向けて6月中に3回のイベントを計画しています。
1つ目は、オンラインの「資金調達の勉強会」で、実はすでに実施をしました。2つ目は、オフラインで、次のラウンドに向けての「資金調達の壁打ち会」を実施します。東さんの繋がりでVCの方々にご協力いただき、ゲストにお呼びしています。3つ目は、先輩起業家とWの投資先の起業家を繋ぐ座談会を企画しています。

すでに実施したオンラインイベント

―入社早々、イベントの企画が目白押しとは、すごいですね!

私は、これがやりたい!と思った時に、その環境に自分が飛び込めるようになっていたいと思っています。今回も、入社前からイベントの準備をしていました。Wで頑張りたいという気持ちでいっぱい、言葉通りやる気満々なので、いろんなことにチャレンジしていきます。また、入社のタイミングで、英語の勉強も始めました。Wも、海外のスタートアップのキャッチアップを当たり前にしているため、役立てばいいなという思いもありつつ、やりたい!と思ったことは、イベントも学びもガンガンやっていきたいです。

―最後に読んでくださった皆様にメッセージをどうぞ!

ここから、より一層力を入れて、投資先支援に邁進していきます。社長同士の繋がりはもちろん、社員同士の繋がりが増える機会も提供したいと思っています。それにより、組織や企業が活性化することに期待をしています。個々に、ノウハウ共有や悩み事を相談できる、何社か集まって情報交換しよう!みたいな、人を繋ぐきっかけ作りをコミュニティマネージャーとして企画・実行していきます。W venturesとのコラボイベント開催にご興味がある方は、ぜひこちらまでご連絡いただけると嬉しいです。

Photo by しょま

山口かんな
W ventures コミュニティマネージャー
新卒で工作機械メーカーに入社し、広報を担当。伝統的な日本企業で働く中で、よりチャレンジングな環境に興味を持ち、当時まだ10名規模だったdely株式会社に転職。営業部の立ち上げメンバーとして、セールス・ディレクター・新規事業開発などに取り組む。プレイングマネージャーとして業界最大手食品メーカーを担当しながら、採用・育成業務にも従事。2022年6月に、W venturesに参画。コミュニティマネージャーとして投資先支援を担当。好きなことは、バスケと無心でパンをこねること。フォークリフトとクレーンの運転免許を保有。岡山県出身。

取材・構成 株式会社TEA.M


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?