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642:あえてマーケットにニーズに「応えない」ことで、大きなニーズを生み出す。 [トップリーダーズSelect]

農作物に超高級のブランディングをすることで1億円以上の売上を叩き出した農家がやったことは、あえて市場や顧客からのニーズを「聞かない」という逆説的なブランディングだった!

「ニーズに応える」ということが大事だと思っている人が多いですが、お客様から出てくるニーズというのはあくまでも「今の人たちが今思っていること」に過ぎません。将来のニーズは自分で探していかなければならないもの、自分で作っていかなければならないものです。

そのためには、「ニーズに応える」ことが足枷になることもあります。あえて「ニーズに応えない」という方法でブランドを確立することが、次のニーズを生み出すのです。

業界のトップリーダーたちの叡智や意識を本の中から学ぶ「トップリーダーズ・セレクト」(TRs-Select)。第一線のプロフェッショナルたちの発想、考え方、生き方などを、いろいろな必読本の中から読み取っていきます。経営者の方、マーケティング担当者、クリエイターなどビジネスマンの方々は特に、お仕事や書籍選びの参考にどうぞ。

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