見出し画像

[マーケティングの着想点] 結局は「低予算のコンテンツ」が勝ち残っていく、不思議なメカニズム

世の中にはマーケティングのヒントがいっぱい!

さまざまな業界、さまざまな分野で起こっている事象から、自社の新規事業や新規企画の発想に活かせるヒントを見つけよう。

とは言っても、アイデアはそう簡単にはなかなか出ないもの。

そこで、「このようなところから発想してみたらどうだろう?」という着眼点と、その発想のルートを見つけ出してみよう、というコーナーがこちら。

題して「マーケティングの着想点」

ある着想の部分をお伝えしますので、社内のブレインストーミングや自分の思案などの議題として使っていただければ嬉しいです。

それでは、今回の「マーケティングの着想点」、スタート!


■低予算コンテンツが長く勝ち残っていく時代

コンテンツを制作していると勘違いしがちなのが、「予算をかければより効果が高くなる」という思い込みである。

だからコンテンツ制作にはプロデューサーの存在が不可欠で、現場の人がより良いものを目指すと予算が無限に膨れ上がってしまうので、プロデューサーがお金の管理をきっちりとやって予算の膨張を止めなければならない。

とは言っても、プロデューサーもまた、「こんなに予算を集めれば良い結果が出るだろう」という感覚になってしまい、より豪華なものを目指してしまいがちである。

ここから先は

3,952字 / 3画像
「まぐまぐ大賞」で5年連続ビジネス部門第1位を獲得した『ビジネス発想源』シリーズに、フラッグシップ版のnoteマガジンが登場! あなたのご商売を、あなたの企画を、あなたの経営を、あなたの人生を、さらに豊かで面白いものにするヒントが満載です。

日本一のメルマガを決める「まぐまぐ大賞」にて5年連続でビジネス部門第1位を獲得した経営者向けビジネスメディア『ビジネス発想源』シリーズに、…

noteマガジン『マーケティング発想源』では、皆さんのお仕事やご商売に活きる有用で有益な発想源を多数お届けしています。新事業や新企画のアイデアの発想源がいろんな視点から次々と。応援よろしくお願いいたします!