見出し画像

699: 「予算感」に縛られると他社と似たような発想になり、予防線を張らない他社に追い抜かれる。 [トップリーダーズSelect]

地方の一企業が数々のビジネスアワードを総なめにするほどに飛躍したきっかけは、予算の中で新工場の設計を考えるのではなく、最初に全く予算を気にせずに理想の設計をして、その道の一流の企業とともに理想の実現を目指したことだった!

ビジネスには予算が大事ですが、「こういう予算でやろう」という「予算感」はどの企業もさほど変わらないので、案はどこも同じようなものになってしまいます。他社と違う発想をするには「予算感」を捨てなければなりません。

発想や計画だけならばタダ。予防線を張らずにどんどん理想を追い求めていくことで、見えてくる解決策があります。他社よりも一歩突き抜けた発想に行きつかなければなりません。

業界のトップリーダーたちの叡智や意識を本の中から学ぶ「トップリーダーズ・セレクト」(TRs-Select)。第一線のプロフェッショナルたちの発想、考え方、生き方などを、いろいろな必読本の中から読み取っていきます。経営者の方、マーケティング担当者、クリエイターなどビジネスマンの方々は特に、お仕事や書籍選びの参考にどうぞ。

※この記事は単独でも購入できますが、月額購読の方が圧倒的にオトクな価格設定になっています。ご興味のある方は『トップリーダーズ 〜読書発想源〜』の月額マガジン購読をお勧めします。

ここから先は

2,534字 / 3画像
「まぐまぐ大賞」で5年連続ビジネス部門第1位を獲得した『ビジネス発想源』シリーズに、フラッグシップ版のnoteマガジンが登場! あなたのご商売を、あなたの企画を、あなたの経営を、あなたの人生を、さらに豊かで面白いものにするヒントが満載です。

日本一のメルマガを決める「まぐまぐ大賞」にて5年連続でビジネス部門第1位を獲得した経営者向けビジネスメディア『ビジネス発想源』シリーズに、…

noteマガジン『マーケティング発想源』では、皆さんのお仕事やご商売に活きる有用で有益な発想源を多数お届けしています。新事業や新企画のアイデアの発想源がいろんな視点から次々と。応援よろしくお願いいたします!