見出し画像

547:レッドオーシャン、ブルーオーシャンにとらわれた思考のビジネスは、失敗する。 [トップリーダーズSelect]

全国各地で大人気となったヒット商品を生んだ背景には、創業者が別の事業で訪れたある場所の人々の様子、そして自分の祖父が営んできた業種とは全く正反対の業種であることに、ヒントがあった!

レッドオーシャン、ブルーオーシャンというマーケティング用語がありますが、その二元論で考えているだけでは、完全にビジネスチャンスを取りこぼしてしまいます。本当のチャンスは、レッドオーシャンの中にもいくらでもあるからです。

マーケティング用語だけに裏打ちされた理屈は、必ずと言っていいほど失敗します。そのような概念に囚われることなく、しっかりと戦略を作っていくことが大事です。

業界のトップリーダーたちの英知や意識を本の中から学ぶ「トップリーダーズ・セレクト」(TRs-Select)。第一線のプロフェッショナルたちの発想、考え方、生き方などを、いろいろな必読本の中から読み取っていきます。経営者の方、マーケティング担当者、クリエイターなどビジネスマンの方々は特に、お仕事や書籍選びの参考にどうぞ。

※この記事は単独でも購入できますが、月額購読の方が圧倒的にオトクな価格設定になっています。ご興味のある方は『トップリーダーズ 〜読書発想源〜』の月額マガジン購読をお勧めします。

ここから先は

2,939字 / 3画像

¥ 200

noteマガジン『マーケティング発想源』では、皆さんのお仕事やご商売に活きる有用で有益な発想源を多数お届けしています。新事業や新企画のアイデアの発想源がいろんな視点から次々と。応援よろしくお願いいたします!