594:集客するためにサービス券を配るよりも、商品自体にリピートの動機付けを作る。 [トップリーダーズSelect]
著名人たちも集まる人気の飲食店では、他店のようにドリンクサービス券を配って集客をせず、普通では採算が取れないと思われるようなランチサービス内容で、十分に採算を取りながらたくさんのお客を集めていた!
儲けを出すためについ、原価率が高いものや利益率が低いものを排除してしまいがちです。しかし、それはお客様が欲しいかどうかよりも「儲かりやすいか」という視点に立ったものなので、次第に品質が落ちて結局儲からなくなっていきます。
そんな状態で割引券やサービス券を配ったところで、小賢しい集客ツールにしか思われず、お客様は離れていきます。お客様の信頼を得るためには、集客ツールよりも大事なことがあるのです。
業界のトップリーダーたちの叡智や意識を本の中から学ぶ「トップリーダーズ・セレクト」(TRs-Select)。第一線のプロフェッショナルたちの発想、考え方、生き方などを、いろいろな必読本の中から読み取っていきます。経営者の方、マーケティング担当者、クリエイターなどビジネスマンの方々は特に、お仕事や書籍選びの参考にどうぞ。
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