見出し画像

626:売り方に走って「よく見せること」に躍起になると、 長期的に見れば損失となる。 [トップリーダーズSelect]

歴史を取り扱う海外映画のラストシーンが、日本の配給会社の変な意向によって、史実としても原作としても全く異なるものになり、事実が平気で捻じ曲げられていた!

商品の価値や品質よりも「売り方」に走ってしまうと、目先の小金には手が届いても、長期的に見ると何の蓄積もありません。マーケティングは長期的に考えなければなりません。

「よく見せること」に躍起になるのではなく、「よくする」ことに注力しなければ、マーケティングは大きくなっていかないのです。

業界のトップリーダーたちの叡智や意識を本の中から学ぶ「トップリーダーズ・セレクト」(TRs-Select)。第一線のプロフェッショナルたちの発想、考え方、生き方などを、いろいろな必読本の中から読み取っていきます。経営者の方、マーケティング担当者、クリエイターなどビジネスマンの方々は特に、お仕事や書籍選びの参考にどうぞ。

※この記事は単独でも購入できますが、月額購読の方が圧倒的にオトクな価格設定になっています。ご興味のある方は『トップリーダーズ 〜読書発想源〜』の月額マガジン購読をお勧めします。

ここから先は

2,446字 / 3画像
「まぐまぐ大賞」で5年連続ビジネス部門第1位を獲得した『ビジネス発想源』シリーズに、フラッグシップ版のnoteマガジンが登場! あなたのご商売を、あなたの企画を、あなたの経営を、あなたの人生を、さらに豊かで面白いものにするヒントが満載です。

日本一のメルマガを決める「まぐまぐ大賞」にて5年連続でビジネス部門第1位を獲得した経営者向けビジネスメディア『ビジネス発想源』シリーズに、…

noteマガジン『マーケティング発想源』では、皆さんのお仕事やご商売に活きる有用で有益な発想源を多数お届けしています。新事業や新企画のアイデアの発想源がいろんな視点から次々と。応援よろしくお願いいたします!