見出し画像

448:言葉では伝わりにくいことを意識して、伝わりやすい表現を追求していく。 [トップリーダーズSelect]

自分たちの業界では当たり前だと思っていて普通に使っている言葉の中にも、お客さんにとってはこれだけ分かりにくいという用語がこんなにも潜んでいた!

「なぜお客様にはこれが伝わらないのだ?」と不思議に思っていても、実は自分たちが「これは常識だ」と思っている事象や表現が、相手にとっては全く意味が分からないこと、ほとんど理解できないことであるということは多々あるものです。

基本的には「自分たちの常識は相手には完全に伝わっていないんだ」と理解することが、情報発信では大事なことです。もっと分かりやすく、もっと簡単に表現していくことを心に留めておかなければなりません。

業界のトップリーダーたちの英知や意識を本の中から学ぶ「トップリーダーズ・セレクト」(TRs-Select)。第一線のプロフェッショナルたちの発想、考え方、生き方などを、いろいろな本の中から読み取っていきます。経営者の方、マーケティング担当者、クリエイターなどビジネスマンの方々は特に、お仕事や書籍選びの参考にどうぞ。

※この記事は単独でも購入できますが、月額購読の方が圧倒的にオトクな価格設定になっています。ご興味のある方は『トップリーダーズ 〜読書発想源〜』の月額マガジン購読をお勧めします。

ここから先は

2,873字 / 3画像

¥ 200

noteマガジン『マーケティング発想源』では、皆さんのお仕事やご商売に活きる有用で有益な発想源を多数お届けしています。新事業や新企画のアイデアの発想源がいろんな視点から次々と。応援よろしくお願いいたします!