見出し画像

552:「1%ぐらいなら分からないだろう」と品質を少し下げると、最終的には品質と信頼度は劇的に下がる。 [トップリーダーズSelect]

業界のトップシェアを占める弁当会社が最もこだわっている部分は、他の弁当会社ならばほとんど見向きもせず、まず最初に品質を落とす、意外なこの部分だった!

「1%ぐらいなら気付かれないだろう」と思って原材料やサービスの品質を少し下げると、気付かれていないはずなのになぜか思いっきりお客様は離れていきます。1%下げることを繰り返してしまい、結局劇的に低下してしまうからです。

同業他社がまず簡単に品質を下げ、外部から来たコンサルタントが真っ先に要らないとカットするような部分の品質を、徹底的に守り続けている会社やお店こそが、実際には長く生き残っているのです。

業界のトップリーダーたちの英知や意識を本の中から学ぶ「トップリーダーズ・セレクト」(TRs-Select)。第一線のプロフェッショナルたちの発想、考え方、生き方などを、いろいろな必読本の中から読み取っていきます。経営者の方、マーケティング担当者、クリエイターなどビジネスマンの方々は特に、お仕事や書籍選びの参考にどうぞ。

※この記事は単独でも購入できますが、月額購読の方が圧倒的にオトクな価格設定になっています。ご興味のある方は『トップリーダーズ 〜読書発想源〜』の月額マガジン購読をお勧めします。

ここから先は

2,321字 / 3画像

¥ 200

noteマガジン『マーケティング発想源』では、皆さんのお仕事やご商売に活きる有用で有益な発想源を多数お届けしています。新事業や新企画のアイデアの発想源がいろんな視点から次々と。応援よろしくお願いいたします!