見出し画像

166:小さな効果しか出なくても、納得が行くまでとことん真剣に取り組んでみる。 [TRs-Select]

当初は子どもたちから逃げられるほどのクオリティの低さだったゆるキャラの着ぐるみが、県庁職員たちの諦めずにとことん取り組む姿勢によって、全国屈指の人気を誇るキャラクターへと変貌して大きな経済効果を生んだ!

今はテストマーケティングも使い捨ての時代。思ったほどの効果ではなかったり失敗に終わったりすると、あっさりと切り捨てて「じゃあ次のやつを行こう」と乗り換えてしまいます。

効果が薄くても、失敗しても、何か引っかかるものがあったり納得がいかないことがあったりしたら、それを突き詰めて考えてみることで、普通の人ならば簡単に諦めて見失ってしまう光明が見えてくるものです。大ヒットの芽はそういうところから生まれてくるのです。

各業界のトップリーダーたちの英知や意識を本の中から学ぶ「TRs-Select」(トップリーダーズ・セレクト)。あなたもぜひこの本を読んで、そのプロフェッショナル論を身につけてみませんか? 経営者の方、マーケティング担当者、クリエイターの方にお勧めです!

※この記事は単独でも購入できますが、月額購読の方が圧倒的にオトクな価格設定になっています。ご興味のある方は『トップリーダーズ 〜読書発想源〜』の月額マガジン購読をお勧めします。

ここから先は

2,748字 / 3画像

¥ 200

noteマガジン『マーケティング発想源』では、皆さんのお仕事やご商売に活きる有用で有益な発想源を多数お届けしています。新事業や新企画のアイデアの発想源がいろんな視点から次々と。応援よろしくお願いいたします!