見出し画像

TRs-852:外的要因で経営が窮地に立たされた時、大事なのは「雌伏」よりも「種まき」。 [トップリーダーズ]

全国への展開を果たした飲食チェーンがこれまでに数多くの挑戦や実験をしてきた中で、最終的に形として残ったものは、さまざまなコンサルタントやクリエイターたちが正しい理論で勧めてきたものではなく、内部の社員たちの社員たちの熱い想いから生まれてきた事業ばかりだった!

東日本大震災や新型コロナウイルスの時のように、外的要因によって自社が窮地に陥ってしまうというケースは、会社経営をやっているとよくあることです。しかし、自分のコントロールできない外的要因の変化を待っているだけでは、会社はどんどん失速していきます。

窮地に陥った時に、確固たる信念を持ってやっておいた「種まき」。霧が晴れた時には、その撒いておいた事業や企画の種が、一気に芽吹くことになるのです。

業界のトップリーダーたちの叡智や意識を本の中から学ぶ「トップリーダーズ」(TRs)。第一線のプロフェッショナルたちの発想、考え方、生き方などを、いろいろな必読本の中から読み取っていきます。経営者の方、マーケティング担当者、クリエイターなどビジネスマンの方々は特に、お仕事や書籍選びの参考にどうぞ。

※この記事は単独でも購入できますが、月額購読の方が圧倒的にオトクな価格設定になっています。ご興味のある方は月額マガジン購読をお勧めします。

ここから先は

2,290字 / 3画像
「まぐまぐ大賞」で5年連続ビジネス部門第1位を獲得した『ビジネス発想源』シリーズに、フラッグシップ版のnoteマガジンが登場! あなたのご商売を、あなたの企画を、あなたの経営を、あなたの人生を、さらに豊かで面白いものにするヒントが満載です。

日本一のメルマガを決める「まぐまぐ大賞」にて5年連続でビジネス部門第1位を獲得した経営者向けビジネスメディア『ビジネス発想源』シリーズに、…

noteマガジン『マーケティング発想源』では、皆さんのお仕事やご商売に活きる有用で有益な発想源を多数お届けしています。新事業や新企画のアイデアの発想源がいろんな視点から次々と。応援よろしくお願いいたします!