見出し画像

シルバーウィークをシルバーしない

明日からの平日は、たった3日間。私は仕事をするのだけれども秋の行楽シーズン、うまく有休を使って一昨日の土曜日から休む人もいるのだろうなと思う。

休日明けなのに、火曜日だ。月曜日じゃなくて火曜日。月曜日のような火曜日。不思議な感覚だ。火曜日かと思って過ごせば水曜日。週の半ば、水曜日か~と思っていれば実は木曜日でまたすぐに休みがくる。3連中に挟まれてるってすごい。すごすぎる。


振り返ってみると一昨年の私は、有給を使って土曜日から、次の週の日曜日まで9連休を謳歌していた。そのとき名古屋にいた私は実家に帰ったり、東京で友達と遊んだりしていた。去年の私は、社会から離れていた期間で実質休みだった。転職活動とか、そんなことをしていた。そのときのことはあんまり思い出せないし、まだ思い出したくはない。

たった3日間、シルバーウィークをシルバーせずに社会貢献する機会は2年ぶりらしい。

そう思うと、すごく時間が経ったなあと思う。回顧してしまうけれど、たった3日間を振り返ってみても一昨年から今年までですごい変化がある。大人って忙しい。学生のころはシルバーウィークなんて関係なくて、平日が5日間から3日間になっただけの素敵3連休だった。

とはいえ今年は、台風のせいでいろいろな予定がなくなってしまった人も多いだろう。自然現象には逆らえない。安全第一。

私には関係ないけれど、せっかくの休みなのにと憤る気持ちに思いを馳せる。自然現象で仕方ない、仕方ないけれど、全然仕方なくない! と地団太を踏む。どうしようもないことは、外的要因だからなかなか納得できない。

もしも私がシルバーウィークをシルバーしていたらそんなふうに思うだろう。まあもちろんすべては想像で、明日の私はふつうに働く。頑張れ、明日の私。


この新しい機能、「区切り線」を使ってみたくてだらだらと日記のようなnoteを書いてしまった。

そういえば、この前更新した「読みづらかった本」について。

この3連休でおばあちゃんちに行って、穏やかな時間を過ごしたことで読み終わった。ということで何を読んでいたかというと、こちら。

ぜひ、お時間ある方は読んでみてね。

”終わりよければすべてよし” になれましたか?もし、そうだったら嬉しいなあ。あなたの1日を彩れたサポートは、私の1日を鮮やかにできるよう、大好きな本に使わせていただければと思います。