見出し画像

親子留学への道④親は何する?

子ども達が行く予定のNorth Aucklandにある小学校で、私は一週間だけWatch and Learn Programに参加することにした。
このプログラムは、日本で教育関係の仕事につきたい人向きかな、とは思うけれど、
思いきって参加。

内容は、学校によって異なるようだが、
私達の行く学校のプログラムは、参加者の希望に沿って柔軟にやらせてくれるよう。

先生や子ども達のサポート、
日本文化の紹介レクチャーなど、ニュージーランドの教育を学ぶ素晴らしい機会。
細かい内容は、小学校の先生と現地で打ち合わせ予定。

親子留学で、子ども達が小学校や語学学校に行っている間、親も語学学校やプライベートレッスンをするのもいいけど、思いきって親も冒険して、このようなプログラムに参加するのもいいかな、と思います。

注意すべきは、、
海外で子ども達のいる施設でボランティアや、プログラムに参加するには、母国で犯罪を犯してないことを証明する、犯罪経歴証明書を取得、提示する必要がある、という事。
申請場所は、住民登録のある警察本部。
作成には、2-3週間かかる。
必要書類は、行く国によって異なるので注意が必要です。

私も、早速、申請に行ってきました!

この記事が参加している募集

#英語がすき

20,352件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?