見出し画像

どこか自分は特別

おはようございます
MAIです👀🌱✨

タイトルどおり
自分は他人と違うんだ
わたしは特別なんだ

と思うことはありませんか?

そりゃみんな特別で
みんな違ってみんないい!なんですが

自分の方が!ってどこかにありませんか?
私は恥ずかしながらあって

ゆる言語らじおで話した
言語脳と視覚脳の話ですが
世の中には、確定申告だとか
法律などの難しく書かれてる文字が理解できて
思ったこと感じたことを
難しい言葉で正確に表現できる人がこの社会をつくっている

それができない人が
できる努力をする必要があり
できる人とできない人がいるから優劣があるように思う

比較をすると
〇〇はすごい
〇〇と私は違う
私なんて…と自己否定となる時間がありました

でも、どこかで
私は本当はすごいんだぞ
いつか成功するんだ
こんなはずではない!!!
今はそのタイミングではない!
漫画やアニメみたいに劇的変化の幕開けが!
つぎの章が始まるはずだ!
と思ってました
恥ずかしい🫣もう、思ってないんですけどね


できるできないはただの個性と能力であり
自分が特別と思わないと
生きてる意味がないと勘違いしているだけ

比較や優劣を感じているから
何かの枠に自分をはめて
自分と他人もカテゴリ分けして
何気なく自分がとった行動に対して
こうしたいから!こうしたんだ!となっていても

誰かに指摘されないか
何か言われないか?
これで合ってるのか?と不安になる

そんな必要ないのに

どこかに正解があるとおもっていて

その正解から自分は外れていないか?と心配する

自分が変わろうと行動しない限り何も変わらないし
自分がこれだ!と目標を決めないと
正解も不正解もない


昨日の投稿の
『宝石の国』の話は
あれは人間が3つの生命体に分裂した話もあり


最後の方に出てくる言葉に
「にんげんの幸せってなに?」とあります

ふと考えて

物価高いからお金持ちになりたい?
不健康だから健康になりたい?
いつでもパーティーみたいな人間関係を築きたい?

これって私の幸せではなくて
どことなくSNSでありそうなキラキラなら幸せで

そのときの自分の状況で
自分の好きなものも変われば
幸せの定義も変わってくるのはあたりまえで

幸せってそんなに曖昧なものだけど
ただ漠然と

晴れた日に
すきな人とピクニックして
そんなあたたかい気持ちが

幸せだと私は思う

幸せって曖昧だから変わっていい
変化変容でいいとも思います


他人と私は違う
彼女の好きは私の好きとは違う
世間の幸せと私の幸せも違う

SNSみたいに
私充実してるの!はいらない

いま自分が何をどうかんじて
それが私の中での幸せかどうかでいい

人や世間の意見と同じじゃなくていい
「私どうしたい?」

そこが大切


今日もいい☀️
いっしょにがんばろ😊🌱✨

またね。・*・:≡( ε:)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?