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まずは、具体と抽象について腰を据えて理解しよう。

こんにちは。

最近、「具体と抽象」について、ずっと考えています。

色々な思考の加え甲斐があるテーマですが、例えば、「頭が良いって、結局のところ、具体と抽象を自由自在に行き来する能力のことでは」など、最近よく考えるんですよね。

非常に奥深く、なかなか手を出しづらくいテーマでもありますが、その分、色々な思考の幹にもなる領域だと思うので、今日はまず「具体と抽象とは」という基本のところを言語化してみたいと思います。

1 具体と抽象とは。

具体と抽象を考えるにあたっては、まずは「抽象」から言語化するほうが楽かもしれません。

抽象とは、「複数の事柄や概念から、共通する要素・属性を抜き出して、それを一つの概念として捉えること」です。
具体とは、抽象化により共通する要素・属性を抜き出すにあたり、その素材となる事柄や概念です。

これだけだと分かりづらいですよね。下の図をご覧ください。

生物の類型イメージ

これは、生物の類型をイメージ化したものです。
(そこが論点ではないので、生物学的な精密性は無視してください・・・)

この図で言うと、上のほうが「抽象的」下のほうが「具体的」となっています。まずは、「具体」のほうから見てみましょう。

柴犬やチワワ、他にはパグなどもいます。
さて、これを抽象化してみましょう。

「抽象」の定義を振り返ります。
抽象とは「複数の事柄や概念から、共通する要素・属性を抜き出して、それを一つの概念・法則として捉えること」です。

柴犬、チワワ、パグに共通する要素、はい、これは「犬」ですね。

「柴犬、チワワ、パグ」という複数の事柄から、共通する「犬」という属性を抜き出して、これらを「犬」という一つの概念で括りました。
これが「抽象化」です。

あとは、同じプロセスです。

「犬、象、キリン」を抽象化すると、「哺乳類」。
「哺乳類」と「爬虫類」を抽象化すると、「脊椎動物」。
「脊椎動物」と「無脊椎動物」を抽象化すると「生き物」。

こういう風に、共通する要素で括っていくことが、抽象化なのです。

そうなると、具体化はその逆、これは簡単ですよね。
「共通する要素」で抽象化した概念に、「共通しない要素」を足して、まさに「具体的にしていく」ことです。

「哺乳類」の中で「鼻が長い」ものは「象」。「首が長い」ものは「キリン」。これが具体化です。

以上が、「具体と抽象」に関する「定義的」説明です。

2  「具体と抽象」の周辺概念

次に、具体と抽象への理解をより立体的にするために、「具体と抽象」と、その周辺の親和性の高い概念についてご紹介したいと思います。

2-1  帰納と演繹

帰納と演繹は、具体と抽象と切っても切り離せない概念です。

まず「帰納」について。

しつこいですが、抽象とは、「複数の事柄や概念から、共通する要素・属性を抜き出して、それを一つの概念・法則として捉えること」です。

この、「複数の事柄や概念から、共通する要素・属性を抜き出し、一つの法則として捉える」という行為自体が、「帰納」に他なりません。

上のイメージをご覧ください。
目の前に、カードの山があります。
上から1枚めくってみると、「犬」のカードでした。
2枚目をめくってみると「象」のカード。3枚目は「ワニ」。

ここであなたは、「このカードは、『脊椎動物』が描かれたカードではないか」と推測するかもしれません。そう、この推測行為こそが「帰納」です。

複数の事柄から、共通する要素を括り出し、一般法則として仮説を立てる行為、これが帰納です。

さて、次は「演繹」で、これは「帰納」と逆ベクトルの行為です。

上の例で説明しましょう。
3枚目までの情報から、あなたは帰納により、「これは脊椎動物のカードではないか」という一般法則の仮説を立てました。

これによって、あなたは4枚目を、「キリン?」「カエル?」「鳥?」と予測出来ます。この、「一般法則を適用して将来を予測する行為」、言い換えると、「抽象化された概念を用いて具体を特定する行為」を「演繹」と言います。

整理すると、「抽象化」「具体化」するための手法が、それぞれ「帰納」「演繹」とも言えそうですね。

2-2  科学と実験

さて、「抽象と具体」、そして「帰納と演繹」のプロセス、これは「科学」と非常に親和性が高いものです。

というよりも、そもそも科学というものは、いろいろな事象を研究し、その事象を貫く普遍的な原理・原則を見出すことを至上目的としている、と言っても過言ではありません。つまり、「この世界を適切に抽象化することが科学の目的である」と言っても良いかもしれません。

そして、この科学こそ、抽象と具体を「行き来する」ということが非常に重要となる領域です。

科学においては、

 【具体】物事を観察し、
 【抽象】仮説を立て、
 【具体】実験でその仮説を検証し、
 【抽象】仮説を精緻化していく

これが、世界に対する科学的アプローチの基本スタンスなのです。

つまり科学とは、具体と抽象を往来するという、動的な力学を内在した活動なのです。

先ほどもお示しした、上の図を、科学アプローチとして読み解いてみましょう。
1枚目~3枚目のカードをめくることは「観察」だと仮定します。
これによりあなたは、カードに書かれているのは脊椎動物だ、という「仮説」を立てました。ですのであなたは、4枚目のカードをめくって出てくるのは、キリンなのかカエルなのか鳥なのか、いずれにしても何らかの脊椎動物だという予測をします。
そして、次に実際に4枚目のカードをめくる行為、これは科学で言うところの「実験」にあたります。実験により、立てた仮説の妥当性を確認するのです。

さて、あなたが4枚目のカードをめくったところ、出て来たのは「椅子」でした。

この実験結果を正とすれば、あなたの「カードに書かれているのは脊椎動物である」という仮説が誤っていることとなります。
つまり、実験の結果を受けて、あなたは自身の仮説を見直さなくてはいけないこととなりました。

そこであなたは熟慮を重ね、「カードに書かれているのは『4本脚』のものである」という仮説を再設定しました。

そこであなたは、もう一度実験を行います。
この事例で言う実験とは、カードをもう1枚めくることでしたね。

もう1枚めくった結果、出て来たのは「机」でした。

これにて、あなたの立てた「4本脚」仮説は妥当性を増しました。
そして、別の見方をすると、実験を通してあなたの仮説は「脊椎動物」⇒「4本脚」となることで、より真実に近づいたと考えられる、ということになります。

さて、ここでミソなのは、真実に「近づいたと考えられる」だけで、「真実である」わけではないということです。

現代社会を支える科学体系についても、それは、「今のところ確からしい」ということしか言えません。上の事例で言うと、カードを999億回めくっても「4本脚」仮説は成り立つかもしれませんが、999億1回目には「メガネ」が出るかもしれません。

そのときには、「4本脚」と「メガネ」の共通項を見つけ出す、一段階上での抽象化・普遍化・理論化が必要となります。
そして科学の世界では、はるか昔から現在まで、このプロセスを繰り返してきているのです。

これこそが、しばしば「科学とは壮大な仮説である」と言われる所以です。

【補足】
例えば物理学の世界では、「ニュートン力学」という、完全に普遍的だと考えられていた理論が打ち立てられてから200年以上経ってから、その理論に合わない観測結果が得られ、その結果をもとに理論がリノベートされる、ということがありました。
200枚連続で「脊椎動物」のカードが出ていたのに、201枚目に「メガネ」が出たのです。
なお、このリノベートを行ったのがアインシュタインで、彼が打ち立てた新たな仮説が「相対性理論」です。(これはまた別の機会に)

2-3 構造化・体系化

さて、最後は簡単に。

物事を具体・抽象で整理していくということは、自ずと、事象を構造化・体系化するということを意味します。

このことは、冒頭の生物類型のイメージを改めてご覧いただくだけで、ご理解頂けると思います。

蛇や犬、虫やワニ、カエル、というように、具体をそのまま具体として認識するのではなく、抽象・具体で整理することで、構造化・体系化されているのは一目瞭然ですよね。

これにより、我々は対象を解像度高く理解できるようになりますし、人にも分かりやすく伝えやすくなりますよね

3 終わりに。

以上、具体と抽象、およびその周辺概念について言語化しました。

次のステップとしては、「具体と抽象を行き来することの効果」「具体と抽象を行き来するためにはどうしたら良いのか」などについて言語化していきたいと思います。

これはまた、次の機会に。


なお、今回の内容も、noteを活用したダイナミック・インテリジェンス・システム「知性の曼荼羅」の一環です。



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