見出し画像

ワールド・メタ・ランニング#5 いざ杭州へ!

今年(2022年)1月、GoogleMap上で世界一周ランを目指すワールド・メタ・ランニング(WMR)を始動。

以降、着々と世界を走っております!

前回は、上海の水郷地帯を駆け抜け、お隣の嘉興市に到着しました!
(下の記事を参照ください)

さて今回は、2022年3月のランニング実績 102km をメタ・ランしていきたいと思います!

今回は、嘉興市の市街地直前からのスタートです。
早速市街地の中心部を駆け抜けます!

都会だなー。

郊外に抜け、嘉興市のお隣、杭州市に向けて走り始めます。

そうするとすぐに、これもまた水郷都市で有名な、「烏鎮(うちん)」の横を通り抜けました。

やはり凄い趣。
前回の、上海の水郷都市群を見たときにも思いましたが、水郷都市、死ぬまでに絶対にリアルで行ってみたい!


さて、ここからはあまり観光名所などがなく、黙々とランすることになるのですが、道中で見かけた素敵な景色をいくつか。

こんな高所からのストリートビュー、初めて見ました。。

牧歌的な良い景色。

なんか中国っぽい景色。

そうこうしているうちに、「杭州市」に突入です!

【杭州市】
中国八大古都の一であり、国家歴史文化名城に指定されている。隋代以降、江南運河の終着点として経済文化が発達し、「上に天国あり、下に蘇州・杭州あり(上有天堂、下有蘇杭)」とたたえられた。また、五代十国の時代、呉越国の都となり、南宋時代には行在、事実上の都(1138年-1276年)、臨安府が置かれた。市中心部の西には世界遺産の西湖という湖があり、国の内外より多くの観光客が訪れる。
Wikipediaより

すぐに市街地に突入しましたが、これまた大都会ですね。

そして市街地のすぐそばに、上の「杭州市の概要」にも記載のある「西湖」という湖がありますので、早速寄ってみます。

「杭州市で一番美しい場所」と言われているそうです。

うん。確かに美しい。

調べてみると、リゾート地としても有名みたいですね。
「フォーシーズンズホテル杭州」泊まりてぇ・・・。

さて、西湖から少し東に走ったところで、本日のランは終了です。

なんか、だいぶ中国の内陸の方まで来た気がしてたんですが、こう見ると全然ですね。まだ中国大陸の東端から少し入っただけ。

来月も、どんどん西に向かって走っていきます!
ご期待ください!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?