見出し画像

ワールド・メタ・ランニング#3 上海上陸

今年(2022年)1月、GoogleMap上で世界一周ランを目指すワールド・メタ・ランニング(WMR)を始動。

前回は、ついに日本を脱出し、韓国の「済州(チェジュ)島」に上陸しました。(下の記事を参照ください)

さて今回は、2022年2月前半のランニング実績 85km をメタ・ランしていきたいと思います!

前回は、韓国最高峰である「漢拏(ハルラ)山」のふもとまで来ましたので、ここからスタート。

こちら、漢拏山から見た景色です。絶景ですね。

ここから、済州島の南海岸沿いをひた走ります!

ハングルが見えるところ以外は、日本のよくある郊外の街並みみたいですね。

途中途中、絶景ポイントがあって退屈しません。

「ウェドルゲ」は、およそ150年前の火山噴火でできた岩盤が波の浸食で変形した海食柱。済州島(チェジュド)の南部・西帰浦(ソグィポ)の天然観光スポットです。「孤独に立つ岩石」という意味で、大海にひっそりと屹立した姿から名づけられました。韓流ドラマの代表格「チャングムの誓い」の撮影地としても有名です。
済州島南西部に位置する海岸であるヨンモリ海岸は、山房山(サンバンサン)の海岸沿いに位置し、数千万年の年月をかけて堆積した砂岩層(砂が集まって固まった岩石)が風や波の侵食を受け、複雑で入り組んだ海岸線を構成しています。

そのまま走り抜き、済州島南西の港に到着。

ここから海上を走行し、中国の上海を目指します!

済州島から上海の海上距離は480km。ワープ用の貯金は 8,190km あったので、残りの貯金は7,710km となりました。

上海浦東国際空港(シャンハイプードンこくさいくうこう)そばの海岸から上陸!

とりあえず、東方明珠電視塔(上海タワー)を目指して走ります。

それにしても立派な街!

走っていると、郊外からだんだんと大都市の風景に変化してきました。

凄いなー上海。。

そうこうしているうちに、ついに到着しました!上海タワー!

タワーのデザインは個人的にあまり響きませんでしたが、その迫力はすごい。

さて、そこから黄浦江を渡り(実際は徒歩では渡れないけどお見逃しを。)、更に先へ。

いやーそれにしてもこの黄浦江沿いの景色が素晴らしい!見てくださいこれ。大都会と大きな川。絵になりますねー。

黄浦江を離れた後は、「迷路のような路地が入り組むアートな街」として気になっていた「田子坊(でんしぼう)」へ。

狭く迷路のような路地に様々なアートショップや外国料理店、ブティックや小物店などが密集している。外国人観光客も多く、レストランは中国料理以外の各国料理店も多い。店のオーナーも外国人が多く、日本人が経営する店も存在する。

すごい雰囲気。一度は行ってみたい!

そういったあたりで、今回のランは終了です。

なんだかんだ、3回目にして中国にまで来てしまいました。
「福岡はアジアの玄関口」だからこそのこの快挙。すでに感慨深いです笑。

まだこの先の行先は決めていませんが、とりあえずは南西の方向を目指します。

ではまた次回!よろしくお願いします。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?