見出し画像

中国でやたらとメディアに出てます!

本日、平成の大晦日です。その元号代わりの中国のニュースで、なぜか僕のことが紹介されています。僕自身というより、僕が書いた「超ソロ社会」の内容ですね。

グーグル翻訳すれば大体の意味はわかります。

確かに、平成という時代は未婚化が進んだ時代と言っても過言ではない。生涯未婚率が急上昇したのも平成に入ってすぐ1990年からですから。といっても、元号が変わってもこの傾向はあまり変わりませんが…。


あまり知られていないですが、僕はよく海外メディアに出ます。が、なぜか結構中国での露出が多いんです。台湾と韓国では本を出していますが、中国では出していないにも関わらず。これは海賊版が中国で出てるんでしょうかねw


せっかくなので、一部ですが、中国で紹介されて記事をご紹介しましょう。

これは、クリスマスデートする男女が減っているという僕の論説が記事化されたものです。


こちらは外国人プレス向けの僕の講演内容が記事化されたものです。


こちらは、「女は金のために結婚したいが、男は金のために結婚したくない」という僕の考察を記事化したものです。


こちらは、日本でのクリスマス粉砕デモのニュースと同時に、日本が独身国家になるという話を僕の作ったスライドを使って(しかも無断転載! さすが中国だわ)記事化したものです。


こちらの記事は、「日本が低欲望社会になる」という大前研一さんの論説とともに、光栄にも僕の論説もあわせて紹介してくれている記事です。


他にもいろいろありますが、中国でもそろそろ僕の本を出してくれてもいいんじゃない?日本人は本出せないんでしたっけ?

こちらは台湾版。

だったら、韓国のようにテレビに出してくれてもいいんじゃない?

ぜひ令和の時代になったら、お声掛けください。お待ちしています! 

長年の会社勤めを辞めて、文筆家として独立しました。これからは、皆さまの支援が直接生活費になります。なにとぞサポートいただけると大変助かります。よろしくお願いします。