見出し画像

高知県 美味しかった丼 ベスト5

カツオのタタキが有名な高知県。僕は数年間高知に暮らしていたのですが、海に近いこともあってか、とても魚が美味しいと思いました。

農業も盛んで、生姜やみょうが、柚子などは全国でもトップクラスの生産量を誇ります。

そんな高知ですが、今回は旅行に来られた方にぜひ行って欲しい、美味しい「丼」を紹介します。

僕の独断と偏見で、美味しい「丼料理」を出す、おすすめのお店を5つ選びました。どれも、高知県らしい食材が使われていて、また何回も食べに行きたくなるようなお店です。では早速、発表していきます。


1.釜揚げちりめん丼

安芸しらす食堂(安芸市)

店の窓から太平洋が展望できるほど、海の近くにある安芸しらす食堂。海が見えるのもそのはず、お店の横がすぐ漁港になっていて、水揚げされたしらすがそのままお店にやってくるのです。

店名の通り、しらすが売りのこの店。新鮮なしらすを豪快にホカホカのご飯に乗せ、そこに醤油と掛けて頂く「釜揚げちりめん丼」が最高に美味しいです。ミョウガがとても良く合います。

「釜揚げちりめん丼」は、しらすをさっと茹でたものを乗せたものですが、より素材の味を楽しみたいのならば、「どろめ丼」もおすすめです。

どろめとは、生のしらすのこと。水揚げされたばかりのしらすを、その日のうちに提供できるからこそできる技で、とても貴重だと思います。どろめ(生しらす)は、ほんのり海の味がします。

しらす以外にも、カツオも食べることができ、タタキやお刺身も絶品です。何度も足を運びたくなるお店です。

(写真:上)



2.カツ丼

ひばり食堂(大豊町)

山に囲まれた街、大豊町に位置するひばり食堂。その人気のため、昼には行列が出来ることもしばしば。(僕は1時間並びました笑)

このひばり食堂、実は精肉店がやっていて、そのため様々なお肉料理が、普通のお店よりも安く提供されています。そのひばり食堂の看板メニューが、カツ丼! 分厚いお肉に、トロットロの卵を乗せ、タップリのだし汁をかけたその一品には、行列が出来るのも納得されられます。

その味もさることながら、量もすごいです。蓋を開けた瞬間、こんなにも、カツがのってるのかと驚くほどことは間違いなしでしょう。並なのに、お腹いっぱい食べることができ、大満足の一品です。他にもイノシシを使ったメニューもあり、山ならではの一品となっています。

画像4



3.海鮮丼

久礼大正町市場(中土佐町)

久礼大正市場は、海の近くにある魚屋などが集結したアーケードで、新鮮な魚を買うには打ってつけの場所です。もちろん店内でご飯を食べることができ、その中のおすすめが海鮮丼です。

カツオや、ブリ、アジ、など、その季節時々の魚の刺身がご飯の上に載せられています。高知は本当に魚がうまい!  とても贅沢な一品にも関わず、お値段も手ごろな所が有り難いです。

この他にも久礼丼というのもあり、より様々な種類の魚がご飯の上に盛り付けられ、太平洋の幸を味わうことができます。

また、昔から続く伝統ある市場だけあって、漁師町の雰囲気を味わうことができます。


画像1




4.窪川米豚丼

道の駅 あぐり窪川(四万十町)

道の駅 あぐり窪川は、僕が高知県西部に行くときにかならず立ち寄る場所です。こんがり焼かれた窪川ポーク米豚を、これまた四万十の特産の仁井田米と一緒にかきこむのは、至福のひと時です。そのタレがまたうまいのです。

ちなみに高知県は、お米のレベルがすごく高い気がします。とくにこの仁井田米豚は、高知県を代表するお米の1つです。

この窪川米豚丼は、全国丼グランプリ金賞に輝いたこともあり、間違いなく全国でもトップレベルの丼だと思います。

またこの道の駅は、大きくてジューシーな豚まんも有名で、5.6回は食べている気がします。ぜひ高知県西部に行くときは、立ち寄って欲しいです。

画像3


5.カツオ丼

道のなぶら 土佐佐賀(黒潮町)

黒潮町。海のすぐ横を走る国道を走ると、見えてくるのがこの道の駅 なぶら。

ここでは調理実演をやっており、目の前で豪快に鰹を焼く姿を見ることができます。

そんな看板メニューが、カツオ丼。カツオの塩タタキをご飯に並べて、薬味をつけて頂きます。高知は塩タタキをポピュラーな食べ方で、初めはびっくりしましたが、慣れてからはタタキは塩でないと物足りなく感じるようになりました。

お店の張り紙によると、このカツオ丼、漁師流で2段階で楽しめるそうです。まずはそのままで頂き、ご飯が半分くらいになったら、用意されてる熱々のだし汁をかけ、そこにわさびをお好みで溶かし、茶漬けにして頂きます。これを漁師飯、というそうです。

僕は高知県の色んなお店でカツオを食べましたが、ここが一番美味しかった記憶があります。

画像2



さて、高知のおすすめの丼を5つ紹介してきました。誰も絶品で、これを書いてるうちに、めちゃくちゃお腹が空いてきましたね笑

南国 高知らしさをふんだんに味わえる、今回紹介した丼料理。高知市からは車で1時間ほどなので、ぜひ高知に行った時はお立ち寄りください。

それではまた。


この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?