見出し画像

うちのたまごかけごはん②

こんにちは。Wild Lady, be ambitiousです。

今日は「うちのたまごかけごはん②」をご紹介しようと思います。

昨日ご紹介した「うちのたまごかけごはん①」はこちら

昨日のnoteに「ねぎが高い」「どこかからやってこないかな~」なんて書いたのですが、先ほど買い物に出かけ、自転車で走っていたら、なんと、ねぎが落ちていました!

一瞬血迷いましたよ!私にねぎ塩ダレを作れってこと?なぁんて。
そんなわけないです。どなたかの落とし物。踏まれずに無事に持ち主の元に返れてますように☆

壺ニラ卵かけごはん

「卵ポケットを作らないとこうなります」という悪い例

お気に入りのラーメン屋さんの壺ニラを舌コピして、我が家風にアレンジしました。

壺ニラレシピ

材料
・ニラ        1束
・塩         ひとつまみ
・豆板醤       大さじ1
・醤油        小さじ1
・ごま油       小さじ2
・香味シャンタン顆粒 適量(お好みで加減してください)
・一味唐辛子     少々(こちらもお好みで加減してくださいね)

作り方
①ニラは洗ってキッチンペーパーで水けをふき取り、キッチンバサミで2~3cmくらい(短い方が食べやすいです)に切りながらガラスの容器に入れる。

②調理用の手袋をはめ、①のニラに塩をなじませてから、他の調味料も全て入れて手で混ぜる。

③②の上にピッチリとラップをかけ、重石代わりにお皿を乗せ、蓋をして冷蔵庫で一日寝かせたら出来上がり。

※私はねぎ塩ダレ同様、2倍量で作ります。

左:壺ニラ
右:ねぎ塩
※壺ニラだけの写真がなかった。

ご飯を茶碗に盛ったら、卵ポケットを作って壺ニラをまんべんなく広げて、ポケットに卵を落とします。 

この壺ニラは卵かけごはんの他、冷ややっこにのせたり、ラーメンの味変にももってこい。特にサッポロ一番味噌ラーメンとの相性は抜群!

ぜひ皆様もお試しください。それではまた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?