見出し画像

うちのたまごかけごはん④

こんばんは。Wild Lady, be ambitiousです。

「うちのたまごかけごはん③」で終わりにしようと思っていましたが、他の方の投稿を拝読し、「これもたまごかけご飯と呼んでいいんじゃない?」と思ったので、「うちのたまごかけごはん④」をご紹介しようと思います。

既にご紹介した「うちのたまごかけごはん①、②、③」はこちら

今日ご紹介するのは「フライドエッグ丼」です。
もはや「卵かけ」の「た」の字もありませんが…。

元は料理研究家リュウジさんのレシピでしたが、我が家流にアレンジさせていただきました。


小葱だと色味がきれいです

フライドエッグ丼作り方

材料
・卵        1個
・バター      5g
・醤油       大さじ1
・みりん      大さじ1
・調理酒      大さじ1/2
・顆粒こんぶだし  3振り
・小葱       適量
 ※今日は長ネギで代用しました。
・ブラックペッパー 適量
・ご飯       適量

作り方
①醤油・みりん・調理種・こんぶだしをあらかじめ混ぜておき、ご飯をどんぶりに盛っておく。

②フライパンにバターを入れて熱し、卵を落として焼き、白身が白くなってきたら(意味わかるかな?)折りたたむ。

③①の合わせ調味料を加えて 見つめる 見つめなくて良いです。煮詰めてください。ただ、黄身は固くしたくないので、手際良く。固まりそうだったら、卵だけ先にご飯の上にのせてから煮詰めてください。

④煮詰めたタレを卵にかけたら、小葱をのせ、ブラックペッパーを振って完成。

黄身をつぶして混ぜながら召し上がれ。さっき食べたばかりだけど、書いていたらまた食べたくなっちゃった。

ある意味時間との戦いにはなりますが、間違いのない美味しさです。
皆様もぜひ!それではまた。


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?