TEACのハイエンドオーディオ部門!国産最上位ブランド ESOTERICのBNCケーブル 7N-DA3100 MEXCL BNCを紹介します
ESOTERICというオーディオブランドをご存じでしょうか。
長くオーディオを趣味にしている方や、スピーカー・据え置きオーディオを深く調べている方は良くご存じだと思います。
ポータブルや、イヤホン・ヘッドホンをメインでされている方はあまり聞き覚えがないかもしれません。
あまり、メーカーに詳しくない方でも、TEACというメーカーは聞いたことがあると思います。
TEACブランドや、TASCAMブランドで多数の製品を出している、国内のメーカーです。
ESOTERICも、TEACのハイエンドオーディオブランドです。
PanasonicでいうところのTechnicsの様なイメージですね。
そんなESOTERICですが、据え置きの中でも、ハイエンド機材を多数出しています。
さらにその中でも、CDプレーヤーのメカを作る技術が大変評価されているため、CDプレーヤーの印象が強いのではないでしょうか。
CDプレーヤーやその他の機材も作っているメーカーですが、それに付随するケーブルも多数発売しています。
RCAケーブル、XLRケーブル、電源ケーブル等。
今回は、BNCケーブルを手に入れましたので、紹介したいと思います。
外箱は比較的コンパクトな、紙で作られた箱です。
その中に、袋に入ったケーブルがそのまま入っています。
最低限の梱包という感じですね。
しっかりとメーカー、型番、長さはわかるようになっているので十分かなと思います。
ケーブル本体です。
端子もシュリンクしてあり、保護されています。
端子同士が当たってしまうとすぐに傷がついてしまうので、梱包時に保護してくれているのはとても良いですね。
端子も、独自のコネクタを使用していて、カーボンが使用されているので見た目がとてもカッコいいです。
今回は、クロックとDACを接続するために購入をしてみました。
1.0mのケーブルが、巻いて梱包してあることからもわかるように、このケーブルの取り回しは比較的良いです。
柔らかくも、弾力があるような取り回しをしています。
接続しても簡単に垂れるわけではなく、ある程度アーチを描くようになりますが、ケーブルが届く場所であれば、配置を気にしなくても接続はしやすいのではないかなと思います。
接続した第一印象としては、とてもクールな音という印象です。
クロック用のBNCケーブルに関しては、一週間程度使用してみないと、音の雰囲気がわかりづらいため、これからじっくりと使ってみたいと思います。